今日は「スティッチの日」です。2002年にアメリカで公開されたアニメーション映画「リロ・アンド・スティッチ」の主人公スティッチ。天才科学者のジャンバ博士が創り出したエイリアンのひとつで、試作番号が626号であることから6月26日を「スティッチの日」と制定したのはウォルト・ディズニー・ジャパン。映画の大好評を受けて、続編やテレビシリーズ、キャラクターグッズなども大人気を集めています。
日経産業新聞5面「CDラジオ勉強の友に、ソニー小学生向け発売」
ソニーは小学生を主なターゲットにしたCDラジオを7月21日に発売すると発表しました。自宅で語学や家庭学習をする小学生による利用を想定し、CD再生とラジオ視聴に機能を絞りました。発売するCDラジオは「ZS-E5」でピンクとブルーの2色で価格は7000円前後。
日経産業新聞9面「オンラインゲーム中国市場、2012年民間予想では9600億円に」
中国のIT調査会社によると、インターネット経由で楽しむオンラインゲームの中国市場の規模が2012年に686億元(約9600億円)に成長するとの予測を発表しました。12年には世界市場の47%を占め、現在世界一のオンラインゲーム大国になるとの見方を示しました。2008年の中国市場規模は前年比52%増の207億元。
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
ゲームコントローラーの市場規模、2027年に29億7350万米ドル到達予測─技術的進歩や新型コロナの影響で
-
【Autodesk×Unity】マトリックスが自社ブランドに挑戦~Androidの『Ragdoll』
-
【CEDEC 2012】ハンソフト、カプコンへプロジェクト管理ツール「Hansoft」を提供
-
アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載
-
ゲーム会社の総合力とソーシャルの融合・・・躍進するKONAMIのソーシャルコンテンツ(1)
-
OPTPiXはこうして生まれた!ウェブテクノロジ設立物語(後編)・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第4回
-
『マインクラフト』生みの親ノッチの声明全文 ― MS買収のMojangを去る理由とは
-
マリオファクトリー南柏店レポート
-
シンガポールが新しいゲームレーティング制度を導入
-
任天堂、ロゴを変更?