人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2009】世界が注目するアクション『BAYONETTA-ベヨネッタ』プレレポート

『大神』の稲葉敦志氏や、『バイオハザード』の三上真司氏をはじめ、元カプコンの著名ゲーム開発者が数多く所属するプラチナゲームズ。同社が手がける最新アクションゲーム『BAYONETTA-ベヨネッタ』が、パブリッシャーのセガブースでプレイアブル展示されおり、多くの人だかりができていました。

ソニー PS3
ベヨネッタ
  • ベヨネッタ
  • ベヨネッタ
  • ベヨネッタ
  • ベヨネッタ
  • ベヨネッタ
『大神』の稲葉敦志氏や、『バイオハザード』の三上真司氏をはじめ、元カプコンの著名ゲーム開発者が数多く所属するプラチナゲームズ。同社が手がける最新アクションゲーム『BAYONETTA-ベヨネッタ』が、パブリッシャーのセガブースでプレイアブル展示されおり、多くの人だかりができていました。



『BAYONETTA-ベヨネッタ』は、ディレクターの神谷英樹氏が以前手がけた『デビルメイクライ』シリーズを彷彿とさせる3Dアクションゲームで、2009年秋にPS3とXbox360向けに発売が予定されています。主人公は漆黒のコスチュームを身にまとい、ヒールで闊歩するメガネ美人の魔女ベヨネッタ。両手・両足に拳銃を装備して4丁拳銃で戦う、クーデレ風のお姉様です。

試遊台ではイントロムービーと共に、序盤のステージをプレイできました。ルネサンス風の西洋庭園を進んでいくと、ベビーフェイスに筋骨隆々の天使たちが襲ってくるので、パンチやキック、銃で攻撃していきます。その姿は、どこかハリー・ポッターの世界に迷い込んだアンジェラ・アキといったところ。ジャンプするたびに衣装がひらひらと舞い、まるで美しい漆黒の蝶のようです。

実はこの衣装、魔力で体の表面を髪の毛が覆っているという設定で、コンボを重ねていくと、黒髪を触媒に魔神を召還できます。この時に一瞬、裸になってしまうのがポイント。ちょっとしたセクシー&チラリズムですが、思わず画面に引きつけられてしまいました。

一通りプレーして感じたのは間口の広さと、ケレン味のあるアクション演出、そして日本的なゲームデザインの数々。まずローディング時間にコンボの練習ができるのは嬉しい仕掛けです。PS3なら×ボタンでジャンプ、□ボタンで銃攻撃、△、○ボタンで中攻撃、強攻撃とボタン配置も親指の動きに合わせた、スタンダードなもの。特に狙いをつけずとも、□ボタンで常に敵に銃弾が命中する仕様になっているのも、初心者にとっては嬉しい仕掛けです。

次にバヨネッタの腰をくいっと持ち上げた基本立ちポーズや、魔神召還時の決めポーズなど、セクシーさと強さを兼ね備えたポージングの数々。「基本立ちポーズ一つにもキャラ設定を反映させる」というのは、2D格闘ゲームで良く見られる演出手法ですが、海外の3Dアクションではあまり見られないのも事実。国産ゲームならではの味付けといったところでしょうか。

『ゴッドオブウォー』の大ヒットを受けて、海外ではマッチョな男性キャラが巨大なモンスターを相手に画面狭しと暴れ回る、ストーリー重視のアクションゲームが大流行中ですが、本作はそうしたポイントは押さえつつも、クールな女性キャラが主人公という点が特徴的。製品版の発売が待ち望まれます。
《小野憲史》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  5. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  6. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  7. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  8. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  9. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  10. 『原神』魈を引くなら“ガチャスポット”にも気を配ってみない? 確率が上がるかもしれない良縁スポット5選!

アクセスランキングをもっと見る