『ツキビト』は、異色クリエイターが紡ぐ、奇妙でどこか懐かしく、切ない、謎解きアドベンチャー。舞台はどこか懐かしいまち「神楽町」です。自分だけに見える、人にツく奇妙なモノ“ツキビト”に取り憑かれた少女。でも誰もそれを信じてくれないため、少女は悩みます。
そして人生最期と決めた日、少女は記憶をなくした少年と出会い、そこから新たな物語が始まります。町の不思議を解いていくと少しずつ見えてくるのは、少年と自分のなかに潜む謎…。
気になる内容ですが、物語は10章で構成されており、章ごとにさまざまな謎が提示されます。町に点在するたくさんのコマリゴトを、情報を集め、会話のたびに人から生まれる「気モチ」を集め、解決していきましょう。「コマリゴト」の原因が判明したら、ミニゲームで対決! ツキビト舞踏(ダンス)では、ストーリーが進むにつれ変化するツキビトの可愛いダンスパフォーマンスが楽しめます。
ミニゲームの他にも、タッチペンで手がかりを見つけ出すなど、真実に迫る方法は章ごとにさまざま。各章に散りばめられた謎を解決していくと、大きな真実の姿が見えてきます。
綿密に構築された謎や不思議に満ちた世界設定、独特のタッチで描かれるキャラクターや登場人物など、独特の世界観の『ツキビト』ですが、監督を務めるのは「女神転生」などを手掛けた異端派ゲームクリエイターの鈴木一也氏。デザインは、「リヴリーアイランド」などで人気のデザイナー集団MONSTER★SOUP。
そして「SHADOW HEARTS」他で、幻想的音楽を造り出した弘田佳孝氏が音楽を担当します。そして「ツキビト研究所」所長という立場で、スタジオジブリ制作デスクを経て、「新耳袋」シリーズで有名となった作家・木原浩勝氏も協力。男女を問わず、幅広い年齢層のユーザーに訴えかける、不思議な魅力をスタッフ一丸で作り出しています。
『ツキビト』は2009年8月6日(木)発売で、価格は5,040円(税込)です(初回特典:オツキ神社謹製 開運蒔絵シール)。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
時期が悪いおじさんも匙投げる「今後も時期悪い」―CPU、メモリ、グラボ、SSD…PCパーツの値段の変動はどの程度
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
紫宮るなが『スプラトゥーン3』にじ×ぶい猛者プラべで大暴れ!先輩からは“ブロック”宣告
-
任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選
-
【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで












