人生にゲームをプラスするメディア

『クラッシュ・バンディクー』の生みの親たちが新スタジオを始動

ゲームビジネス その他

初期『クラッシュ・バンディクー』及び『ジャック×ダクスター』を手がけたNaughty Dogの創設者Jason Rubin氏とAndrew Gavin氏はWiiのゲームを視野に入れた新スタジオを設立しました。

新スタジオの名前はMonkey Gods。Wii、プレイステーション3、Xbox360といった据え置き機の他、FacebookのようなSNSやiPhone向けにもゲームを開発するとのこと。

現時点では定番のアクションパズル『Snood』と言葉を使ったパズルゲーム『MonkWerks』のiPhone版がアナウンスされています。

1985年から共にゲームを作り続けているというRubin氏とGavin氏は、新たな城であるMonkey Godsを「古なじみのチームによる新たな会社」と表現。「自分たちにはゲーム、Web、SNSの経験があり全てを愛している」とコメントしています。

2004年にNaughty Dogを去って以来、2008年のGame Developers Choice Awardsに登場するまでゲーム界では姿が見られなかったというRubin氏ですが、『クラッシュ・バンディクー』『ジャック×ダクスター』といった正統派アクションゲームを得意とする作風が復活するのか、両作品のファンはこれからのアナウンスに要注目です。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲームクリエイター・中裕司氏がスクエニに入社―これまで通りゲーム開発に従事

    ゲームクリエイター・中裕司氏がスクエニに入社―これまで通りゲーム開発に従事

  2. 今週発売の新作ゲーム『モンスターハンター:ワールド』『七つの大罪 ブリタニアの旅人』『The Inpatient 闇の病棟』他

    今週発売の新作ゲーム『モンスターハンター:ワールド』『七つの大罪 ブリタニアの旅人』『The Inpatient 闇の病棟』他

  3. 並列化時代の今、CUDAでGPUを使いこなすには―シリコンスタジオの開発者とNVIDIA担当者に訊く【読者プレゼントあり】

    並列化時代の今、CUDAでGPUを使いこなすには―シリコンスタジオの開発者とNVIDIA担当者に訊く【読者プレゼントあり】

  4. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  5. 【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

  6. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  7. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  8. 【インタビュー】「ゲーマーの社会的価値を上げたい」OPENREC.tvに込められた想いとはーーCyberZ取締役に訊く

  9. 【CEDEC 2013】勝つべくして勝つ企画書を作る方法を伝授!アシスタントからディレクターになるために

  10. 国内向けは一段落し、いよいよ海外展開のフェーズ! 『出動!美女ポリス』で韓国市場を攻めるGNTの戦略とは?

アクセスランキングをもっと見る