人生にゲームをプラスするメディア

初心者でも親切チュートリアルで安心、みんなもゲームを作ろう!『メイドイン俺』

任天堂 DS

4月29日にDSソフト『メイドイン俺』とWiiウェア『あそぶメイドイン俺』が発売&配信されました。「メイドイン俺」は自身でプチゲームを作成し、それを共有して遊べるというゲームです。Wiiウェア版はプチゲーム作成する機能を省いた内容ですが、Wiiウェアオリジナルプチゲームが収録されています。

DS版とWiiウェア版は互いに通信でプチゲームをやり取りすることが可能で、WiiウェアオリジナルのプチゲームをDSで遊ぶことも可能です。

DS版はプチゲーム作成出来る事が最大の特徴。しかし、作るのは難しそう・・・と思う人は多いのでしょう。そこは任天堂の徹底したチュートリアルがフォローします。ちょっと長く感じるかもしれませんが、ここは親切すぎる!と思いましょう。

うーん、何だかそれでも無理!と言う人は、ワリオカンパニーでキャラクターだけを描けば出来上がる“バイト”を利用すれば、ひとまずオリジナルプチゲームが出来上がります。色の塗り方で個性が出ます。例えば、バイトNo3で色を塗る際、青と黄色のしましまのTシャツに赤い帽子っぽく塗れば『MOTHER2 ギーグの逆襲』の主人公ネスっぽくなります。

あらかじめ収録されているプチゲームを“よみだす”事で、自分なりのアレンジをする事が出来ます。例えばマリオをルイージに色を変更するといった簡単なものでも個性を出せます。

音楽も収録されている曲を流用することが出来るので、音作りが出来ない人も大丈夫です。お任せ音楽で作成する事も出来ます。

プチゲームは、任天堂からほぼ毎週2本ずつ新作ゲームが配信されます。さらに今はCMに出演している世界のナベアツさんが作成したソフトを期間限定で配信中です。

友達とフレンドコードを交換していれば、離れていた場所でも作ったプチゲームを交換することが出来ます。サーバーに「プチゲーム」「レコード」「マンガ」をそれぞれ2個ずつ保存出来るので、わざわざ同時にWi-Fiに接続する必要が無いので便利です。

フレンドコードを交換して登録して色々楽しんでみませんか?インサイド掲示板を利用してプチゲームを交換して『メイドイン俺』を楽しみましょう!
《まさと》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  2. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  6. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  7. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  8. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  9. 【特集】シューティングよ永遠なれ! 活気づく“最近のSTG展開”に迫る―知ってた? あの作品が移植やリメイク、意外な新作も

  10. 破滅の書を手にした少女たちの運命は…ニンテンドースイッチ『Dear My Abyss』が2018年初頭配信開始!

アクセスランキングをもっと見る