人生にゲームをプラスするメディア

ゲームの売上ダウンが続く?回復はいつ?−米アナリスト2名の予想

米国の調査会社NPDグループによると、2009年3月の売上は前年比17%ダウンであるとのことですが、「この急落が数ヶ月続くかも知れない」との予想が発表されています。

ゲームビジネス その他
米国の調査会社NPDグループによると、2009年3月の売上は前年比17%ダウンであるとのことですが、「この急落が数ヶ月続くかも知れない」との予想が発表されています。

米Wedbush Morgan証券のアナリストであるMichael Pachter氏は二桁の減少が投資家筋の懸念を呼び起こすと予想。米Lazard Capital MarketsのアナリストColin Sebastian氏は前年よりも低い売上が今後数ヶ月続くと予想しました。

ただ、売上の低下も数ヶ月のものとなるようで、Pachter氏は5月までに売上は回復し、ビデオゲームは不況に高い耐性を持ったままとなるだろうと予想。Sebastian氏は2009年の第2四半期には「ポジティブなリバウンドと成長」が見られるとしています。

今回の売上ダウンに関し、米国の調査会社NPDグループのアナリストであるAnita Frazier氏は今年のイースター(復活祭)は3月ではなく4月になることと、昨年3月には『大乱闘スマッシュブラザーズX』が発売されたことが理由ではないかと指摘。どちらにしろ売上低下は長いことではないようで、米国の関係者としては早期の回復を願いたいところではないでしょうか。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

    ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  2. 任天堂が65歳定年制を導入

    任天堂が65歳定年制を導入

  3. 『テトリス』や『ドンキーコング』の作曲家が逝去、ゲーム音楽業界に大きな貢献残す

    『テトリス』や『ドンキーコング』の作曲家が逝去、ゲーム音楽業界に大きな貢献残す

アクセスランキングをもっと見る