人生にゲームをプラスするメディア

「あなたの彼女をゲーマーにする10のゲーム」−海外ゲーマーが選ぶ女性向けゲームとは?

海外ゲームサイトResumePlayは「あなたの彼女をゲーマーにする10のゲーム」という記事を発表しています。印象的なものを見ていきましょう。

ゲームビジネス その他
海外ゲームサイトResumePlayは「あなたの彼女をゲーマーにする10のゲーム」という記事を発表しています。印象的なものを見ていきましょう。

10位は『スーパーマリオブラザーズ』。
「ローマ法王を含む大抵の人にはこのゲームを遊んだ記憶があり、パワーアップやジャンプなどゲームルールの最も基本的な部分を含んでいる」とのこと。

6位は『Wii Sports』。
「『Wii Sports』は革命的であり、ボタン操作以外の技術を学ぶ自由を与える」「議論が起こりそうであればヌンチャクを取り出してゲームをしよう」と高い評価を与えています。

4位は『グランツーリスモ4』。
女性向けに『グランツーリスモ』とは珍しいですが、物理演算が用いられていることと「入門は簡単だが、上達には長い時間がかかる」ゲームらしさがエントリーの理由の模様。

3位は『ファイナルファンタジーVII』。
「RPGを始めるには良いタイトル」であり「ゲームを始めた瞬間、アクションと練り込まれたストーリーに包まれる」「日本のゲームには珍しく物語に関連づけられたキャラクターがいる」とかなりの高評価です。

2位は『ストリートファイターII』。
「SFIIは指の複雑な動きの組み合わせと記憶力を教える」のと同時に「近代社会で許容されないホットな悪口雑言を教えるタイトル」であると対戦プレイの熱さでエントリーしたようです。

1位は『Halo3』。
「チームワーク、チームワーク、チームワーク。オンラインの仲間と遊ぶ時、これはゲーマーに最も重要なものである。貴方が助けないなら友達は負けて死ぬ。これをどう思うだろう?チームとして戦うことはXbox LIVEの勝利を保証し、これは現代の仕事場と同様である」「ゲームはチーム作業と問題解決、マネジメントを教える」とチーム行動が重要とされることで1位を獲得したようです。

日本ゲーマーからするとSFのFPS(一人称シューティング)は女性に向かないように見えますが、海外では『Halo』が縁で出会ったカップルがマスターチーフに祝福されて結婚したという例もあり、FPSと女性の相性はそう悪くないのかも知れません。

ランキングは以下の通り。
10位『スーパーマリオブラザーズ』
9位『テトリス』
8位『ザ・シムズ2』
7位『ギターヒーロー』
6位『Wii Sports』
5位『ソニック ザ ヘッジホッグ』
4位『グランツーリスモ4』
3位『ファイナルファンタジーVII』
2位『ストリートファイターII』
1位『Halo3』
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. メタバースってなあに?  『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識

    メタバースってなあに? 『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識

  2. 【レポート】「CEDEC+KYUSHU2016」日野晃博氏による開幕講演…九州のゲーム開発者よ、オリジナルIPを開発しよう!

    【レポート】「CEDEC+KYUSHU2016」日野晃博氏による開幕講演…九州のゲーム開発者よ、オリジナルIPを開発しよう!

  3. 旧インデックス、破産手続き開始決定 ― 携帯コンテンツや「バウリンガル」のヒットなどで一世を風靡

    旧インデックス、破産手続き開始決定 ― 携帯コンテンツや「バウリンガル」のヒットなどで一世を風靡

  4. 「モンハン×USJ」全ハンターに味わって欲しいリアルさ! 新アトラクション『XR WALK』体験レポ

  5. 見落としや煩雑さが激減し、プロジェクト進捗管理が円滑に――『コトダマン』制作過程における「SHOTGUN」導入事例【CEDEC 2018】

  6. 今、e-Sportsは富山がアツいーキーマンとなる堺谷陽平氏とCygames森慶太氏に聞く、地域振興としてのe-Sportsとは

  7. 5pb.、Xbox 360『怒首領蜂 大往生』がソースコードを盗用し制作したものだったとして謝罪

  8. アニプレックス、ディライトワークスのゲーム事業を買収―『FGO』中心とする新会社設立へ

  9. 『モンハン』の「回復薬」がドリンクに!

  10. 教育関係者向け『マインクラフト』活用情報の共有サイトがオープン

アクセスランキングをもっと見る