人生にゲームをプラスするメディア

「あなたの彼女をゲーマーにする10のゲーム」−海外ゲーマーが選ぶ女性向けゲームとは?

ゲームビジネス その他

海外ゲームサイトResumePlayは「あなたの彼女をゲーマーにする10のゲーム」という記事を発表しています。印象的なものを見ていきましょう。

10位は『スーパーマリオブラザーズ』。
「ローマ法王を含む大抵の人にはこのゲームを遊んだ記憶があり、パワーアップやジャンプなどゲームルールの最も基本的な部分を含んでいる」とのこと。

6位は『Wii Sports』。
「『Wii Sports』は革命的であり、ボタン操作以外の技術を学ぶ自由を与える」「議論が起こりそうであればヌンチャクを取り出してゲームをしよう」と高い評価を与えています。

4位は『グランツーリスモ4』。
女性向けに『グランツーリスモ』とは珍しいですが、物理演算が用いられていることと「入門は簡単だが、上達には長い時間がかかる」ゲームらしさがエントリーの理由の模様。

3位は『ファイナルファンタジーVII』。
「RPGを始めるには良いタイトル」であり「ゲームを始めた瞬間、アクションと練り込まれたストーリーに包まれる」「日本のゲームには珍しく物語に関連づけられたキャラクターがいる」とかなりの高評価です。

2位は『ストリートファイターII』。
「SFIIは指の複雑な動きの組み合わせと記憶力を教える」のと同時に「近代社会で許容されないホットな悪口雑言を教えるタイトル」であると対戦プレイの熱さでエントリーしたようです。

1位は『Halo3』。
「チームワーク、チームワーク、チームワーク。オンラインの仲間と遊ぶ時、これはゲーマーに最も重要なものである。貴方が助けないなら友達は負けて死ぬ。これをどう思うだろう?チームとして戦うことはXbox LIVEの勝利を保証し、これは現代の仕事場と同様である」「ゲームはチーム作業と問題解決、マネジメントを教える」とチーム行動が重要とされることで1位を獲得したようです。

日本ゲーマーからするとSFのFPS(一人称シューティング)は女性に向かないように見えますが、海外では『Halo』が縁で出会ったカップルがマスターチーフに祝福されて結婚したという例もあり、FPSと女性の相性はそう悪くないのかも知れません。

ランキングは以下の通り。
10位『スーパーマリオブラザーズ』
9位『テトリス』
8位『ザ・シムズ2』
7位『ギターヒーロー』
6位『Wii Sports』
5位『ソニック ザ ヘッジホッグ』
4位『グランツーリスモ4』
3位『ファイナルファンタジーVII』
2位『ストリートファイターII』
1位『Halo3』
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 『モンハン:ワールド』発売停止も影響か?テンセント株が大幅下落―時価総額は15億ドル減少

    『モンハン:ワールド』発売停止も影響か?テンセント株が大幅下落―時価総額は15億ドル減少

  2. 2018年8月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2018年8月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  3. 中国当局のゲーム販売認可機関が承認を凍結―日本のゲームメーカーにも影響

    中国当局のゲーム販売認可機関が承認を凍結―日本のゲームメーカーにも影響

  4. ラーメン屋VRゲーム『カウンターファイト』に挑戦!大繁盛で店主ヘロヘロ…

  5. VR『ひぐらしのなく頃に現』を発表! 竜騎士07の新規シナリオで描く─VR体験会を5月19日に実施

  6. 7月14日オープンの「VR ZONE SHINJUKU」詳細発表! 『マリオカート』や「攻殻」のアクティビティも─気になる料金は?

  7. ゲーム作りってどうやるの? 未来のゲームクリエイターの卵たちが集まった「みらいクリエイターズプロジェクト」

  8. ゲームエフェクトの職人が語る「エフェクトの意味」とは?

  9. モンハンを愛するアーティスト達が集結!CDが発売決定

  10. セタが解散へ―『スーパーリアル麻雀』や『森田将棋』で知られる

アクセスランキングをもっと見る