人生にゲームをプラスするメディア

Wiiの稼働率は主要3ハードで最も低い?―米調査結果

ゲームビジネス その他

米調査会社ニールセンは、Wii・プレイステーション3・Xbox360のうちでXbox360の稼働率が最も高いとする調査結果を発表しました。

調査は米国でTVを所有している17000家庭を対象に、2008年12月に行われました。

■稼働率(アクティブユーザー%)
 Xbox360:11.4%
 プレイステーション3:10.6%
 Wii:6.8%

■一回当たりの平均稼働時間
 Xbox360:78分
 プレイステーション3:64分
 Wii:58分

■調査期間中の平均稼働日数
 Xbox360:7.1日
 プレイステーション3:6.8日
 Wii:5.0日

ニールセンの定義する「アクティブユーザー%」とは、調査期間中どれくらいの頻度でゲーム機が稼働していたかを示すもの。

ゲーム機は稼働状況ごとに「プレイステーション3とXbox360」「プレイステーション2とXbox」「Wiiとゲームキューブ」の3グループに分類することができるとのことで、ニールセンはプレイステーション3とXbox360に「他のコンソールよりも多くの利用法」があることが稼働率の高い理由ではないかとしており、これはネットワーク対応やマルチメディア機能、動画配信サービスなどのことではないかと思われます。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【インタビュー】「ゲーマーの社会的価値を上げたい」OPENREC.tvに込められた想いとはーーCyberZ取締役に訊く

    【インタビュー】「ゲーマーの社会的価値を上げたい」OPENREC.tvに込められた想いとはーーCyberZ取締役に訊く

  2. 【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

    【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

  3. 【CEDEC2017】継続率を高めるKPI管理の仕組みースマホゲームのカスタマーサポート運用ノウハウ

    【CEDEC2017】継続率を高めるKPI管理の仕組みースマホゲームのカスタマーサポート運用ノウハウ

  4. 【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

  5. ローカライズ専門会社アクティブゲーミングメディアが語る、海外ゲーム市場の動向

  6. LINE、サイバーエージェントと合弁会社を設立して「LINE GAME」向けに提供

  7. 「何がゲームを殺すのか?」−売上は好調なのにリストラが続く不思議

  8. カジュアルゲーム世界最大手・ポップキャップゲームズに聞く『ビジュエルド伝説』と同社の戦略

  9. 国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

  10. 【CEDEC 2013】アメリカでゲームを売るには子どもの頃からの「刷り込み」が効果的!? 2K Gamesの小島氏が語る「アメリカのゲームスタジオで働いて学んだこと」

アクセスランキングをもっと見る