今日は「スイーツの日」です。食べ物として、贈り物として楽しませてくれるスイーツの魅力を広めようと株式会社スーパースイーツが制定した日です。日付は3(スリーのス)と1(イチのイ)と2(ツーのツ)で「スイーツ」と読む語呂合わせから。スーパースイーツのサイトではキャンペーンも行っています。
日経産業新聞4面「コロムビア、クラシックの長時間音源ネット配信」
コロムビアミュージックエンタテイメントは11日、同社では初めてシリーズ化したクラシック音楽の配信を始めたと発表しました。通常のCDには収まりきれない100分以上の収録時間の音源を揃え、米アップルの「アイチューンズ・ストア」で提供します。1タイトル800円とCDより安くすることで、クラシック音楽の初心者を取り込みます。「よくばりクラシック100mini・×100」と名づけてシリーズ化します。ウラジミール・フェドセーエフ指揮の交響曲が含まれた「ベートーヴェン交響曲全集」など20タイトルの配信がスタートしました。ジャケットの写真データも配信し、パソコンで見ると綺麗なグラデーションになります。
クラシック好きの人はチェックしてみて下さい。ちなみにDSでクラシックを聴きたい人は、スクウェア・エニックスから発売されている『あなたもDSでクラシック♪聴いてみませんか?』があります。コチラは有名クラシック100曲を聴くことが出来ます。ただしフル演奏ではありません。
日経産業新聞6面「携帯電話2〜3万円台、ドコモ2機種機能絞る」
NTTドコモは11日、機能を絞り込むことで価格を抑えた新型携帯電話機2機種を14日から順次発売することを発表しました。2007年から販売方式を変更した結果、最新機種の価格は子供向けの一部の機種を除いて4万円台〜6万円台に上昇、販売低迷の一因になっています。ドコモは低価格機種の追加で、価格に敏感な消費者の買い替え需要を掘り起こします。韓国LG電子製の「L-03A」(2万50000円)とNEC製の「N-05A」(35000円)をそれぞれ17日に発売。昨年11月に発売した冬春もモデルの中では最安値水準に設定しました。
日本経済新聞1面「セブン&アイ調剤最大手と共同展開、コンビニにも供給」
セブン&アイ・ホールディングスは低価格ドラッグストアの全国展開に乗り出します。6月の改正薬事法施行で薬剤師がいなくても大衆薬が販売できるようになる規制温和を受け、調剤薬局大手アインファーマシーズ共同で店舗を低コスト運営する会社を設立します。割安なプライベートブランドの医薬品も開発・販売します。年30点を新設する他、コンビニエンスストアでの大衆薬販売も視野に入れます。
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
【DEVELOPER'S TALK】ミク好きが作ったミク好きのための『初音ミク -Project DIVA-』開発秘話
-
【GDC 2009】ディズニーランドに学ぶゲームデザイン
-
なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る
-
『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸
-
令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】
-
「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー
-
ナムコランド「仮面ライダーアクションスタジアム」が大阪、広島に6月21日オープン
-
グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開
-
【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る
-
バンダイナムコの本社が移転 ― 品川の未来研究所から、東京都港区へ



