人生にゲームをプラスするメディア

『スーパーマリオギャラクシー』が英国映画テレビ芸術アカデミーのベストゲームを受賞

英国映画テレビ芸術アカデミー(BAFTA)は2008年のベストゲームを『スーパーマリオギャラクシー』に決定しました。

ゲームビジネス その他
英国映画テレビ芸術アカデミー(BAFTA)は2008年のベストゲームを『スーパーマリオギャラクシー』に決定しました。

BAFTAの「Best Game」部門には『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』『FableII』『Fallout3』『グランド・セフト・オートIV』(GTAIV)、『Rock Band』『スーパーマリオギャラクシー』の6作品(アルファベット順)がノミネートされましたが、『スーパーマリオギャラクシー』はこれらの強敵を退けての受賞となります。

その他の賞を見ていきましょう。

・「Action & Adventure」
 『FableII』

・「Artistic Achievement」
 『リトルビッグプラネット』

・「Casual」
 『Boom Blox』

・「Gameplay」
 『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』

・「Handheld」
 『レイトン教授と不思議な町』

・「Multiplayer」
 『LEFT 4 DEAD』

・「Original Score」
 『Dead Space』

・「Sports」
 『レースドライバーグリッド』

・「Strategy」
 『シヴィライゼーション レボリューション』

・「Story and Character」
 『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』

・「Technical Achievement」
 『SPORE』

・「Use of Audio」
 『Dead Space』

・「BAFTA Ones to Watch Award」
 『Boro-Toro』

・「GAME Award of 2008」
 『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』


日本製ゲームの受賞は「Best Game」の『スーパーマリオギャラクシー』と「Handheld」の『レイトン教授と不思議な町』の2本。

任天堂ゲームはノミネートも含めると『スーパーマリオギャラクシー』(「Best Game」「Gameplay」「Use of Audio」)、『Wii Fit』(「Casual」「Sports」「GAME Award of 2008」)、『マリオカートWii』(「Gameplay」「Multiplayer」)、『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』(「Handheld」)の4本となっています。

目立つのは『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』の強さで、「Gameplay」「Story and Character」「GAME Award of 2008」3部門での受賞。「GAME Award of 2008」部門は投票制となっており、総投票数は60000票とのこと。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)が公開―ゲームのライフサイクルに合わせる形で分類・整理

    スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)が公開―ゲームのライフサイクルに合わせる形で分類・整理

  2. 【e-Sportsの裏側】ゲームメーカーならではの価値を見出し、提供していくーKONAMI キーマンインタビュー

    【e-Sportsの裏側】ゲームメーカーならではの価値を見出し、提供していくーKONAMI キーマンインタビュー

  3. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  4. 日テレがe-Sports事業に参戦!プロチーム「AXIZ」を結成し7月からは地上波で専門番組も開始

  5. 【特集】Nexon Americaの新CEOが語る展望―「KPIはゲームの売上ではない」

  6. グラビアVRの圧倒的没入感を支える技術とは、「トキメキメテオ」の撮影を手がける株式会社シータに訊いた

  7. 今までのソーシャルゲームを全否定するような企画書を見て驚愕しました・・・『チェインクロニクル』ビジネス戦略について聞く

  8. ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

  9. 12種類のアルセウスが登場「ポケモンカード」新拡張パック発売

  10. 今、e-Sportsは富山がアツいーキーマンとなる堺谷陽平氏とCygames森慶太氏に聞く、地域振興としてのe-Sportsとは

アクセスランキングをもっと見る