人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】いま所有しているゲーム機で一番稼動しているのはどれ?

ゲームビジネス その他

インサイド読者の皆さんこんにちは。気が付けばもう3月に入り、外の気温ぽかぽか暖かくなってきましたね。

インサイドでは「いま所有しているゲーム機で一番稼動しているのはどれ?」と言うお題で読者よりアンケート募集を1週間行い、3月2日10時に集計した結果を発表します。

・Wii 133票
・ニンテンドーDS 146票
・PSP 47票
・PS3 32票
・Xbox360 50票
・その他(ケータイ含む) 14票


1番投票が多かったのは、やはり現行機で一番普及している「ニンテンドーDS」146票でした。3月20日には3色の新色が発売され、更に普及が加速しそうです。ソフト面では、残念ながら『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売日が7月11日に延期になってしまいましたが、他にセガの新作RPG『セブンスドラゴン』や、発売日が前倒しになった『スーパーロボット大戦K』などの大型タイトルが控えています。個人的には3Dになった『立体ピクロス』に期待しています。

2位は「Wii」133票です。最近はサードパーティのWiiウェアが好調で、『珍道中!!ポールの大冒険』を初め、『ミスタードリラーワールド』などが2月から配信開始し、ダウンロードしてプレイしている人も多いのではないでしょうか。

逆にソフト面は、年始からの新作は『デッドライジング ゾンビのいけにえ』や『ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2 目覚める勇者』など、期待のタイトルがいくつか発売されましたが、全体的にタイトル数がやや落ちている感じがします。

任天堂タイトルも昨年12月〜3月までの完全新作タイトルは『アナザーコード: R 記憶の扉』1本で、そのほかのタイトルは「Wiiであそぶセレクション」が中心で展開の為、新作不足という感じも否めません。

3位は「Xbox360」50票。PS3やPSPを僅かに抜いて3位となった要因は、やはり『スターオーシャン4 THE LAST HOPE』ですね。スクウェア・エニックスの人気RPGシリーズ最新作と言う事で本体と一緒に買った人も多かったのでは無いでしょうか?3月5日には『BIOHAZARD 5』が発売され、この好調を維持したいところ。今後のラインナップでは、先日発表された『ロストプラネット 2』に期待が高まります。

4位は「PSP」47票。PSPは『ディシディア ファイナルファンタジー』と『モンスターハンターポータブル 2nd G』と『アイドルマスターSP』が現状の主力タイトルで新作不足でしたが、3月にはサードパーティから新作が多数発売され、4色の新色PSPが発売されるので盛り返したいところ。

5位は「PS3」32票。ハードを所有していない人も結構居る現状では、2月26日に期待の新作『龍が如く3』と『BIOHAZARD 5』のビックタイトルがどれだけハードを牽引してくれるかで、今後の売り上げ面で影響を与えそうです。
《まさと》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【TGS2017】『ソードアート・オンライン レプリケーション』発表、VR × 5Gでアインクラッドを再現

    【TGS2017】『ソードアート・オンライン レプリケーション』発表、VR × 5Gでアインクラッドを再現

  2. 【TGS2017】ロボの起動スイッチはスカートの奥?『十三機兵防衛圏』『ドラゴンズクラウン・プロ』ステージレポ

    【TGS2017】ロボの起動スイッチはスカートの奥?『十三機兵防衛圏』『ドラゴンズクラウン・プロ』ステージレポ

  3. 【特集】VRで盛り上がるジョイポリス、だがセガは1994年にVRアトラクション「VR-1」を導入していた

    【特集】VRで盛り上がるジョイポリス、だがセガは1994年にVRアトラクション「VR-1」を導入していた

  4. 「TGS 2017」DMM GAMESブースにて『PUBG』出展&特別ステージ実施―「e-Sports X」にて50人同時対戦イベントも!

  5. 【インタビュー】TGS2017では異色の出展社?!ゲームユーザーのためのPayPalの「覚悟」とは

  6. 【DEVELOPER'S TALK】世界観も開発体制も一新!『ソウルキャリバーV』世界一の武器格闘ゲームであり続けるための挑戦

  7. 7月14日オープンの「VR ZONE SHINJUKU」詳細発表! 『マリオカート』や「攻殻」のアクティビティも─気になる料金は?

  8. 【特集】パルマー・ラッキーの裏側―次は『君の名は。』三葉のコスプレを

  9. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  10. 【CEDEC 2017】基調講演『ソードアート・オンライン』が見せる未来、小説とテクノロジーについて語る

アクセスランキングをもっと見る