人生にゲームをプラスするメディア

ダウンロード販売の時代は遠い?しかし一度買ったら好感度は高い−米調査結果

「消費者はダウンロード販売よりパッケージを好むが、一度ダウンロード販売を利用した人の好感度は高い」とする調査結果が発表されました。

ゲームビジネス その他
「消費者はダウンロード販売よりパッケージを好むが、一度ダウンロード販売を利用した人の好感度は高い」とする調査結果が発表されました。

米国の調査会社NPDグループのアナリストAnita Frazier氏は、先週のD.I.C.E.サミット2009において、ダウンロード販売とその好感度についての調査結果を発表しました。

75%のプレイヤーはパッケージを好み、その中の58%はダウンロードでゲームを買ったことがありませんでした。しかし、ダウンロード販売を利用した人のうち77%はパッケージよりもよいと回答。「ダウンロード販売の価格がパッケージより10%以上安いならダウンロードで購入するだろう」と答えた人は全調査対象の65%にも達したとのこと。

PCでは早い時期からダウンロード販売がスタートしていますが、オンライン認証を導入するためのワンステップが必要だったり、手元に物理的な品物が残らないなどの点から、パッケージ販売からの完全移行は達成されていません。逆に家庭用ゲーム機ではWiiウェアやXbox LIVE アーケードなど専売タイトルを導入することでの併存が図られています。

開発費の高騰から規模の縮小が叫ばれる昨今ですが、流通コストのかからないダウンロード販売は少人数のプロジェクトと相性が良いため、不況時代のオプションとしての検討も進みそうです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【GDC 2014】シムも

    【GDC 2014】シムも"ながら動作"が可能に『ザ・シムズ4』が取り組むAIシステム

  2. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

    「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  3. 名タイトルで知るFPSの歴史(1)

    名タイトルで知るFPSの歴史(1)

  4. フロム・ソフトウェア1DAYインターンシップに潜入!最前線のデザイナーが学生にアドバイス

  5. 『初音ミク』に見る、2次元から3次元への連結・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第24回

  6. 【mobcastオープンカンファレンス】モブキャスト取締役CSO佐藤崇氏が語る、スポーツ専用プラットフォームの概況

  7. 【昨日の人気記事チェック】『どうぶつの森』がWiiに登場(7月19日)

  8. セガ、子会社4社を解散

  9. 【E3 2008】任天堂ブースは『Wii Music』や『Wii Sports Resort』など+動画

  10. ケン・レヴィンの生涯と最新作『BIOSHOCK INFINITE』への道のり

アクセスランキングをもっと見る