人生にゲームをプラスするメディア

もはや天変地異『真・三國無双 MULTI RAID』激・無双乱舞を公開

コーエーは、2009年2月26日(木)に発売するPSP『真・三國無双 MULTI RAID』に搭載される新要素「激・無双乱舞」の概要を公開した。

ソニー PSP
真・三國無双 MULTI RAID
  • 真・三國無双 MULTI RAID
  • 真・三國無双 MULTI RAID
  • 真・三國無双 MULTI RAID
  • 真・三國無双 MULTI RAID
  • 真・三國無双 MULTI RAID
  • 真・三國無双 MULTI RAID
  • 真・三國無双 MULTI RAID
  • 真・三國無双 MULTI RAID
コーエーは、2009年2月26日(木)に発売するPSP『真・三國無双 MULTI RAID』に搭載される新要素「激・無双乱舞」の概要を公開した。

「激・無双乱舞」は、2人プレイ以上でのみ発動可能となる大技。同じエリア内にいるプレイヤー同士が、同時に「無双乱舞」を発動すると、「激・無双乱舞」へと変化する。「激・無双乱舞」が発動するとフィールドに多数の隕石が落下し、そのエリアにいるすべての敵に一定のダメージが与えられる。

また、マルチプレイ時には「フレンド登録」が行える。マルチプレイで特定のプレイヤーを「フレンド」としてリストに登録すると、プロフィールを参照したり、一緒にクエストを行うことで「友好度」を上げることができる。
そして、「友好度」が一定数上がるごとに、戦場で使用可能なアイテムが入手できる。

このほかにも、魏の合戦クエスト「官渡の戦い」に登場する武装拠点「官渡(大金剛車)」や新兵器「独楽刃」「猛虎戦車」の情報、登場キャラクタ「貂蝉」「董卓」「袁紹」「張角」の覚醒スチルが披露された。

◆武装拠点「官渡(大金剛車)」
魏の合戦クエスト「官渡の戦い」に登場する武装拠点。袁紹軍の豪華絢爛な自走式の巨大兵器「大金剛車」が戦いの舞台となる。
大金剛車の最上段には総大将である袁紹が待ち構えている。衝車をモチーフにした巨大な車体と、自在にうごく3本の杭が空中を飛び交っているのが特徴で、プレイヤーが袁紹の元へ向かうのをさまざまな攻撃により邪魔をする。
戦闘後半からは足場となる車体が変形し、足場に電撃が走るなど、より激しい攻撃を仕掛けてくる。

◆新兵器
【独楽刃】
側面についた多数の刃を回転させながら空中を浮遊する。回転したままプレイヤーへと向かってくる。
横から接近するのは危険。遠距離攻撃を持たないため、弓や術などの遠距離攻撃で対応するか、移動が止まったときに上下から一気に近づいて攻撃をしかけるのが良い。

【猛虎戦車】
虎を模した自走式の戦車。口から吐く炎の攻撃と、近づいたものを吹き飛ばす衝撃波の攻撃を持っている。
プレイヤーに向かって移動しながら炎を吐いてくるため、正面からはうかつに近づけない。背後に回り込んだり、空から近づいて攻撃を仕掛けるのが有効だが、近づいたままでいると、本体から衝撃波が発生して吹き飛ばされるので注意が必要。

◆キャラクタプロフィール
【貂蝉】
・絶世の美女で、歌舞に優れていた。司徒・王允のもとで実の娘同然に育てられる。
・董卓の専横を憂う王允のため、董卓と呂布に近づいて、「連環の計」を仕掛け、見事に二人の仲を裂くことに成功する。
・女性らしく、しおらしい性格の持ち主だが、強い意志と覚悟により、英傑並みの熱さをもって乱世を生きた。

【董卓】
・字は仲穎(ちゅうえい)。西涼で太守をしていたが、何進の召集に応じて上洛。混乱に乗じて幼い帝を擁し政権を握った。
・猛将・呂布を養子にし、武力を背景に少帝廃立、長安遷都などの横暴を極めた。悪鬼の残虐さと羅刹の冷酷さを持つ暴虐の徒。暴力的で尊大な振る舞いは、乱世に更なる恐怖をもたらした。

【袁紹】
・字は本初(ほんしょ)。名門・袁家の出身。董卓の専横に対抗すべく結集した連合軍の盟主となる。董卓の死後、中原に覇を唱えるべく、幼少からの知己であった曹操と争った。
・名門の出自に相応の実力と勢力を持つが、それゆえの過剰な自尊心と打たれ弱さも持っている。

【張角】
・鉅鹿郡の在野の士。太平道の教祖として民衆に教えを広める。世の乱れに乗じて広く民衆の支持を集めた。黄巾党を結成して漢王室に敵対、「天公将軍」を自称し、黄巾の乱を起こした。
・達観した言動と特異な存在感が、独特な宗教性を醸し出す。
Gpara.com
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

    「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  4. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  5. 尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

  6. 【CEDEC 2016】『FF15』開発の裏側...スクエニ独自の技術が作り出すリアルな世界

  7. 『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック!ショートカットやID表示で差をつけよう

  8. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  9. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  10. 『FF14』80万ダメージ超えを出せるのは今だけ!?青魔道士が熱い理由を徹底解説―RW素材集めの周回もソロで楽々、これがリミテッドジョブの実力だ

アクセスランキングをもっと見る