人生にゲームをプラスするメディア

【朝刊チェック】任天堂『Wii Fit』、制作のきっかけは自分のダイエットから着想(2/5)

本日の朝刊チェックです。

ゲームビジネス その他
本日の朝刊チェックです。

今日は「プロ野球の日」です。1936年、全日本職業野球連盟が結成され、プロ野球が誕生しました。当時は以下の7チームでした。

・東京巨人軍(現在の読売ジャイアンツ)
・大阪タイガース(現在の阪神タイガース)
・大東京軍(後の松竹ロビンス。大洋ホエールズと合併し現在は横浜ベイスターズ)
・名古屋軍(現在の中日ドラゴンズ)
・阪急(後の阪急ブレーブス。現在のオリックスブルーウェーブ)
・東京セネタース(後に解散)
・名古屋金鯱軍(後に解散)

12球団が当たり前という感覚でしたので、少し驚きです。

日経産業新聞4面「自分のダイエットから着想、任天堂の健康管理ゲームソフトWii Fit」
日経優秀製品賞 優秀賞を得た『Wii Fit』と専務取締役の宮本茂さんが紹介されています。
40歳を過ぎてダイエットを初め、自分の体重の増減に興味を持つようになり、自分の体重の記録を付けるのは面白いと気づき、「健康」をテーマにしたソフトを作れないかと思い、「お茶の間で家族全員がかかわれる」というWiiのコンセプトに最適と感じプロジェクトがスタート。当初開発スタッフ3人でスタート。試作品をいくつか見ていく中で、体重計を使ってゲームの操作ができたら面白そうだという話が出てきて、パソコンに体重計を繋ぎ、乗っている人のバランスが一目でわかるように数字を表示したところ感触がよく、「バランスを測る」というテーマを設定したそうです。
バランスボードの形状は試行錯誤を繰り替えし、円形や八角形、鍋のふたを使ったものなど10種類以上を試作。結局、遊ぶ際の安全性や精度を優先し前後左右4つのセンサーを使った横に長い形状にまとまりました。収録するメニューのうち、ヨガや筋力トレーニングは専門家に効率的な内容を提案してもらい、安全確認のため専門の医師のアドバイスも受けました。家族同士でお互いの体のことを意識するのは結構面白く、「色々な人に試して欲しいと思います」と宮本茂さんはコメントしています。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. メタバースってなあに?  『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識

    メタバースってなあに? 『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識

  2. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  3. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

    「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  4. 【DEVELOPER'S TALK】ロード時間の劇的短縮!エイチーム『ダークラビリンス』が追求するサクサク感とリッチ化の両立

  5. YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ

  6. 「ソーシャルゲーム検定」正式版リリース、適性あるテストエンジニアを見極めることが可能

  7. カプコン、『バイオハザード4』などで写真を無断使用したとして提訴される―損害賠償請求は1,200万ドル以上に

  8. ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

  9. 米国で今秋から「ビューティフルジョー」のアニメが放映

  10. 「Oculus Rift」DRM機能からハードウェアチェックが削除…今後も使用しないと明言

アクセスランキングをもっと見る