人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームニュース一週間】ゲームを取り巻く言葉「ベスト悪役25」と「最も不快なビデオゲーム」

ゲームビジネス その他

今週は、海外から対照的なゲーム評価が発表されました。

海外サイトGameDailyは「ゲームのベスト悪役25」をランキングしています。

半分近くを日本ゲームの悪役が占めており、『ゼロウイング』のCATS、『スーパーマリオブラザーズ』シリーズのクッパ、『ファイナルファンタジー』シリーズのセフィロスなど様々なジャンルのキャラクターをピックアップしています。

キリスト教系の投資会社Timothy Planは2007〜2008年に発売されたゲームを採点。

上位のものを「最も不快なビデオゲーム」としてクローズアップしています。
Timothy Planはキリスト教の教義に基づいて投資を行う投資会社。

ゲームを「セックス」「裸」「ゲイ・レズビアン」「暴力」「カートゥーンな暴力」「言葉」「マンガ的なイタズラ」「ドラッグ」「アルコール」「煙草」「ギャンブル」「悪魔崇拝」「ゲーム依存」といった観点から採点しています。

「ゲームのベスト悪役25」は印象的な悪役が上位に来るという方式。ゲーム内で良い仕事をしている部分を探そうという視点に基づいています。「最も不快なビデオゲーム」は問題ゲームが高得点を得る方式。ゲームの中で宗教的に問題のある部分を探す視点に基づいています。対照的な評価方法であるといえるでしょう。

「最も不快なビデオゲーム」では、アメリカンフットボールゲームの『Blitz, The League II』で怪我をした時に体の内部構造が見える演出が取り上げられ、二人の兵士のコンビネーションがテーマとなっている『アーミー オブ ツー』(ARMY OF TWO)は「言及されないものの二人の間にはホモ・エロチックな雰囲気がある」とコメントされています。

これは、ゲームというものがどのように見られがちであるかを示す良い教材であり、こうした評価に対する自分なりの言葉を持てればベストなのではないでしょうか。

「最も不快なビデオゲーム」は「どのような立場に立って言葉を発しているか」を明らかにしています。Timothy Planの公式サイトには、アルコールや煙草、ギャンブルなどを扱う会社に投資しないという見解が明らかにされています。

採点項目は「セックス」「裸」「ゲイ・レズビアン」「暴力」「カートゥーンな暴力」「言葉」「マンガ的なイタズラ」「ドラッグ」「アルコール」「煙草」「ギャンブル」「悪魔崇拝」「ゲーム依存」というアルファベット順ではない並びとなっており、同社が何を問題としているかを明確に示しています。

Timothy Planの「最も不快なビデオゲーム」というリストは、性描写と暴力描写を問題とするキリスト教系投資会社の作ったものであり、そこに注目することで見えてくるものもあるはずです。逆に、自分の立場を隠して発せられる言葉にこそ最も注意すべきでしょう。

ゲーム産業は巨大になり、その影響力も大きなものとなっています。それゆえに、様々な立場の視線にさらされることは避けられません。これは一つの試練であり、ゲームを趣味とするのだからこそ、様々な視点への自分なりの言葉を持ちたいところではあります。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【プレイレビュー】『ファークライ 3』日本語版Co-opマルチプレイモードプレビュー&プレイ動画

    【プレイレビュー】『ファークライ 3』日本語版Co-opマルチプレイモードプレビュー&プレイ動画

  2. スクウェア・エニックスHD、平成27年3月期第1四半期決算を発表 ― 純利益34億800万円に

    スクウェア・エニックスHD、平成27年3月期第1四半期決算を発表 ― 純利益34億800万円に

  3. 『モンハン』の新TCGが発売決定!最新のラフイラストも公開

    『モンハン』の新TCGが発売決定!最新のラフイラストも公開

  4. 【特集】『オーバーウォッチ』日本語版はこうして生まれた…スクウェア・エニックス 西尾勇輝氏に聞く「ゲームローカライズ」とは

  5. ゲームを通してプログラミングを学べる「QUREO(キュレオ)」ーー事業者説明会からみる「プログラミング学習」の今とは?

  6. 2018年2月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  7. 並列化時代の今、CUDAでGPUを使いこなすには―シリコンスタジオの開発者とNVIDIA担当者に訊く【読者プレゼントあり】

  8. ゲーム1本の開発期間は平均16ヶ月、開発者の38%が据置機に携わりたいと思っている…CEDECのゲーム開発者調査が公開

  9. 国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

  10. 任天堂との決裂、イノベーションでなし得た初代プレイステーション立ち上げ秘話(1)

アクセスランキングをもっと見る