人生にゲームをプラスするメディア

【女の子もゲームしよう】第13回 シレン、おにぎり投げてイヌ死なす。

いよいよ待望の『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城』が発売されました!前回DSで出た『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』でシレンデビューを果たし(不思議なダンジョン系は経験済み)、DSは持ち運べて便利だ!シメシメと、家でも電車でもお風呂でもプレイし、もうやることがないぐらいまでやり込みました。

任天堂 DS
不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜
  • 不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜
  • 不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜
  • 不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜
  • 不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜
  • 不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜
  • 不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜
  • 不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜
  • 不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜
いよいよ待望の『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城』が発売されました!前回DSで出た『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』でシレンデビューを果たし(不思議なダンジョン系は経験済み)、DSは持ち運べて便利だ!シメシメと、家でも電車でもお風呂でもプレイし、もうやることがないぐらいまでやり込みました。

毎回構造が変わるダンジョン。脱出するとレベル1に戻り、良いアイテムを持っていなければ気軽に再度挑戦できるのがいい所。でも途中でいいアイテムに出会って死んだ日にはもう大変!アイテムが全て無くなってしまうので即救助依頼発動です。その時、その時の自分の行動がダンジョン攻略に響いてきたり、強化した武器と盾でより深い層への挑戦…あぁーもうほんとドハマリでした。

そんな私も最初はアホばっかり、初めのダンジョンで敵ではないイヌが親切に「中にはおにぎりを欲しがる人もいるワン」みたいなことを教えてくれるのですが、○ボタン連打でつい流し読みをしたためにイヌがおにぎりが欲しいのかと勘違い。

シレンはおにぎりを投げた。シレンはイヌに2のダメージを与えた!

受け取ってくれない、なんでだろう?と繰り返してるうちにイヌを倒してしまったことがありました。本当にごめんなさい。でも今回はイヌが現れないので大丈夫!!(何が)

■『不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 砂漠の魔城』を大幅ボリュームアップ!

実はこのタイトルは2001年にゲームボーイカラーで発売されています。そちらの砂漠の魔城には私も触れたことはないのですが、今回ストーリーにアニメのようなムービーがついていたりするのにびっくりしました。シレンはカッコイイし、コッパはキュートだし、お竜は“でらセクシー”です。表情豊かなキャラクターたちに思わず笑ってしまうシーンもありますよ!

もちろんダンジョンもパワーアップ。私が現在クリアした9つのダンジョンはGB版のままで、追加ダンジョンが3つも!それに加え特訓ダンジョンというものが存在し、特訓をクリアすることでアイテムがもらえます。

■砂漠の魔城の特徴

・ダンジョンに連れていける旅仲間がたくさん!
他作品で登場しているペケジやお竜のほかに、目をキラッ☆キラッ☆させた狛犬のようないでたちのンフー、収納タンスのマーモなども登場!中でもンフーは大のお気に入りでフ!敵の肉を食べさせることで敵の特殊技を覚えるんでフよ!かわいいだけじゃなくて覚えさせる技によってとっても強いコになっちゃうんでフよ!(ンフーの口調で説明してみました/笑)

・壷はアイテムを入れて使用
『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』は壷を押すと発動しますが、今回は壷の中にアイテムを入れると発動。保存の壷がなかなか出ない時は良いものばかり取っておくので、何を入れよう?とかなり困りました。

・腕輪のヒビ
今回は腕輪も合成できるようになりました!しかしその反面、つけたまま敵からダメージを受けるとヒビが入って、ついには壊れるように。

・祝福
アイテムの中にはベルのマークがついている祝福されたアイテムが存在します。使用することで効果が倍増したり、巻物などは読んでも無くならない、武器は攻撃力アップなどなどすごいことになっています。先ほど言った腕輪も祝福されていると壊れなくなります。

■通信でできること

・風来救助
ダンジョンの途中で力尽きてしまった時は仲間に助けを求めましょう!ワイヤレス通信、Wi-Fi通信も出来ますが、携帯やチャットで友人に伝えられるパスワードばかり利用していました。

・番付
Wi-Fi番付では倒した敵の多さや先のフロアまで進むことによって記録されるスコアを競うランキングです。今月と先月、2ヶ月分の番付けが見られ、順位によって風来人としての格付けがされます。それとは別に特定のイベントをクリアすると、ダンジョンクリアまでのタイムを競う番付も。

・交換
通信を利用して道具や、自分が特訓した特訓ダンジョンを交換できます。中には交換できない道具もあるようです。

・Wii風来のシレン3
これは思わず「え〜!?」となってしまったんですが、Wiiで発売されている『風来のシレン3〜からくり屋敷の眠り姫〜』でもらえる「救助ポイント」で、今作品にいるビックモアイ様からいろんな道具をもらえるそうなんです。これは…買うしかないかなぁと現在すごい悩んでおります(涙

■これも攻略の一つ?シレンの楽しみ

敵をやっつけ、ダンジョンを奥深く潜るだけでもモチロン楽しいです。特にモンスターハウスで敵を倒しアイテムをすべて取れた時のうれしさはひとしお!でも悪い子でありますがダンジョン内にあるお店でいかにアイテムを持ち逃げするかも醍醐味であります…。アイテムを持ち逃げすると、音楽がガラッと変わり、店長がすごい剣幕でシレンを追いかけ、番犬や見張り番などが無限沸きします。しかも強いので巻物や杖などが揃ってないとできないリスクある行為です。あのスリル…ごくり。もちろん現実のお店でやってはいけませんよ!!(笑

さて、まだまだ今日も潜ってきま〜す!

■著者紹介

石橋 加奈子
1986年12月11日生まれ。A型。何事にも興味を持ち、吸収するのスタンスで2007年からジャンルを問わずフリーライターとして活動。ゲームに関してはハマりやすく飽きっぽいが、周りの英才教育のおかげでアーマードコアや、ギルティギアなどにも手を出して楽しんでいる。他の趣味はジャズ、写真、インターネット。
ブログ/心具港:http://ameblo.jp/think-port/
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

    【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  3. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

    『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 『マリオカート8 デラックス』新しくなったバトルモードで勝利を掴め!基礎テク&攻略TIPS(前編)

  6. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  7. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  8. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

  9. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  10. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

アクセスランキングをもっと見る