人生にゲームをプラスするメディア

TSUTAYA、ゲームやCDなどの年間ランキングを発表

ゲームビジネス その他

TSUTAYAは、2008年1月1日から10月31日までのDVD、CD、書籍、ゲームなど商材ごとのレンタルや販売動向をまとめた「2008年TSUTAYA年間ランキング」を発表しました。これらは今後、店頭でも紹介されていくということです。

ゲーム部門では、Wiiは『大乱闘スマッシュブラザーズX』、DSは『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』、PS3は『METAL GEAR SOLID 4 -GUNS OF THE PATRIOTS-』、PS2は『無双OROCHI 魔王再臨』、PSPは『モンスターハンター ポータブル 2ndG』、Xbox360は『テイルズ オブ ヴェスペリア』がそれぞれ1位を獲得する結果となりました。

レンタルDVDでは2007年に引き続き、海外TVドラマ、韓流ドラマが安定した人気を集め、中でも「HEROES」や「朱蒙(チュモン)」が幅広く支持を集めたそうです。洋画では「アイ・アム・レジェンド」、邦画では「恋空」、海外ドラマでは「HEROES」、韓流ドラマでは「朱蒙(チュモン)」が1位でした。

レンタルCD部門では、アルバムは「HEART STATION」(宇多田ヒカル)、シングルは「そばにいるね」(青山テルマ feat.SoulJa)、などがトップになっています。

Wii
1. 大乱闘スマッシュブラザーズ X
2. マリオカートWii
3. Wii Fit
4. Wii スポーツ
5. テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士

ニンテンドーDS
1. ドラゴンクエストV 天空の花嫁
2. ポケットモンスター プラチナ
3. リズム天国ゴールド
4. ポケモンレンジャー バトナージ
5. ダービースタリオンDS

プレイステーション3
1. METAL GEAR SOLID 4 -GUNS OF THE PATRIOTS-
2. 龍が如く 見参!
3. Devil May Cry 4
4. ドラゴンボールZ バーストリミット
5. 戦場のヴァルキュリア

プレイステーション2
1. 無双OROCHI 魔王再臨
2. スーパーロボット大戦Z
3. ガンダム無双Special
4. 真・三國無双 5 Special
5. 実況パワフルプロ野球 15

PSP
1. モンスターハンター ポータブル 2ndG
2. ファンタシースターポータブル
3. 実況パワフルプロ野球ポータブル 3
4. ガンダムバトルユニバース
5. WORLD SOCCER Winning Eleven UBIQUITOUS EVOLUTION 2008

Xbox360
1. テイルズ オブ ヴェスペリア
2. インフィニット アンディスカバリー
3. Devil May Cry 4
4. ソウルキャリバー IV
5. グランド・セフト・オート IV

これらは今後店頭でも使用していくということです。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ニュース風の映像が簡単に作れる「アバターエージェントサービス×Live2D」―メガネっ娘アナウンサー

    ニュース風の映像が簡単に作れる「アバターエージェントサービス×Live2D」―メガネっ娘アナウンサー"沢村碧”が生まれた背景とは?

  2. 今週発売の新作ゲーム『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』『Fallout 4 VR』『Okami HD』他

    今週発売の新作ゲーム『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』『Fallout 4 VR』『Okami HD』他

  3. ダイバーシティでVR『バイオハザード7』を体験するチャンス!ジャック・ベイカーの等身大フィギュアも登場

    ダイバーシティでVR『バイオハザード7』を体験するチャンス!ジャック・ベイカーの等身大フィギュアも登場

  4. VRの伝道師、GOROmanこと株式会社エクシヴィ代表取締役社長 近藤義仁氏が語る、国内におけるVR向けHMDムーブメントのこれまでとこれから―中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第46回

  5. 【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

  6. 任天堂株が東証のTOPIX Core30銘柄に採用

  7. 【ほらてくっ!】ホラー×テクノロジーで世界を変えていく株式会社“闇”社長とのゆるゆるな対談、はじまります

  8. 国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

  9. 【CEDEC 2010】『ICO』の上田文人氏が語るゲームにおけるキャラクターとアニメーション

  10. 【CEDEC 2014】データの見方を間違えて失敗した5つの例・・・DeNAの分析担当者が語る

アクセスランキングをもっと見る