15歳以上の3,000人を対象とし、余暇の過ごし方に関する調査を行ったもの。
平成19年の余暇市場の市場規模は74兆円で前年と比べると5.8%の縮小。数値の上では縮小ですが、これはパチンコの売上が4.5兆円減少していることが原因で、その他のジャンルは横ばいとなっています。
旅行や宝くじの人口が大きな動きを見せない反面、テレビゲームなどインドア型の娯楽が好調で、プレイ人口は前年から70万人増加しています。ただ、前述の通りパチンコが大きな落ち込みを見せるほか、ゲームセンターも苦戦しているなど手放しでは喜べない状況。「レジャー白書2008」ではテレビゲーム好調の理由としてWiiなど新型ハードの存在を挙げており、任天堂の今後の動きが注目されます。
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)
-
YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ
-
コンプガチャはなぜ駄目か? ソーシャルゲーム今後の争点
-
USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する
-
【CEDEC 2010】田中宏和氏が語るゲーム音楽、横井軍平、宮本茂
-
ゲーム開発者はコミュニティを通して自分を磨くべき・・・IGDA日本理事・松原健二氏が学生向けに語った基調講演
-
レア社の創業者であるスタンパー兄弟が退社
-
イギリス人が選ぶ歴代トップ100ゲーム―マリオシリーズが圧倒的
-
任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側