人生にゲームをプラスするメディア

アルケミスト、『ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想』など4作の最新情報公開

任天堂 DS

アルケミスト、『ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想』など4作の最新情報公開
  • アルケミスト、『ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想』など4作の最新情報公開
  • アルケミスト、『ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想』など4作の最新情報公開
  • アルケミスト、『ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想』など4作の最新情報公開
  • アルケミスト、『ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想』など4作の最新情報公開
  • アルケミスト、『ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想』など4作の最新情報公開
  • アルケミスト、『ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想』など4作の最新情報公開
  • アルケミスト、『ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想』など4作の最新情報公開
  • アルケミスト、『ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想』など4作の最新情報公開
アルケミストは2008年8月15日(金)、開発中のPSP『ひぐらしデイブレイク Portable』、ニンテンドーDS『ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想』、PS2『恋する乙女と守護の楯 -The shield of AIGIS-』『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』、の4作品の最新情報を公開した。

各作品の最新情報は以下のとおり。

■ひぐらしデイブレイク Portable

本作は、「ひぐらしのなく頃に」の原作・07th Expansionと、同人ゲーム製作サークル・黄昏フロンティアの合同企画によって制作&頒布されたフル3D対戦アクションゲーム「ひぐらしデイブレイク」とそのアペンドディスク「ひぐらしデイブレイク改」の内容をPSPへと移植した作品。

ゲームでは、古手神社の至宝である「フワラズノ勾玉」を巡って、「ひぐらしのなく頃に」の登場キャラクタたちが激しい部活(バトル)を展開していく。バトルはタッグ形式のチーム戦で展開され、相方とのコンビネーションや「地の利」を生かした戦いが楽しめる。

PSP版では、キャラクタグラフィックが3面図設定からの全面リニューアルされるほか、戦闘エフェクトなど画面演出の強化、「ひぐらしデイブレイク改」から登場した「羽入&夏美」のストーリー追加、アイテムの購入が行える「お買い物」モードの実装、面白コスチュームや武器の多数追加、など数多くの新要素が盛り込まれる。

キャラクタボイスは、アニメやPS2版の「ひぐらし」と同じ声優陣が担当しており、また新規追加のオープニングソングは彩音さんが熱唱する。なお、ゲーム全体の開発は、アクションゲーム制作に長けたcaviaが担当する。

<竜騎士07氏からのコメント>

『ひぐらしデイブレイクポータブル』は、魅音を部長にした愉快な部活メンバーたちが、さまざまなキャラたちを巻き込んで村中で大暴れする対戦型アクションゲームです。

『ひぐらし』本編で登場した数々の名スポットが3Dで再現され、その中を自由自在に歩いて、走って、暴れ回ることができます。ぜひ皆さんのPSPで、村の中を、学校の校庭を、古手神社を、そしてレナの宝の山を駆け回ってみてください。そして存分に部活メンバーに混じって、終わらない楽しい部活の日々を満喫してください。

惨劇じゃない、ドタバタと楽しい雛見沢のありふれた日常を、どうか楽しんでくださいね!

<同人サークル・黄昏フロンティアからのコメント>

こんにちは、黄昏フロンティアの海原です。今回はサークル作品初のコンシューマー移植ということで、趣味でやってきた物がここまで来たのだなと感慨深くある今日この頃です。

移植先としてのPSPですが、知らない人とモニター越しに戦うより、顔や声の届く所でワイワイやる方が楽しいと考えていたゲームだけに携帯機というジャンルは理想的です。

媒体が変化した事でまさに何時でも何処でも部活が楽しめるようになる訳で、更にヒートアップしたデイブレイクの世界を楽しんでもらえる作品になることを期待しています。

<cavia・山中 隆氏からのコメント>

移植といった枠組みで始まったプロジェクトだったのですが、PSPの画面に合わせることから新しいキャラクタ作りに始まり、原作のプレイ感+グレードアップなどを盛り込んでいくなど新規作業に近いものとなりましたが、開発スタッフの高いモチベーションでなんとか潜り抜けてきました。

現在は、原作元の黄昏フロンティア様に調整をお手伝いしていただくなど、万全の体制で開発をおこなっておりますので、ぜひご期待ください。



■ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想

『ひぐらしのなく頃に』は、架空の村「雛見沢村」で巻き起こる惨劇を描くサスペンス アドベンチャー ノベル。今回ニンテンドーDSでリリースされる『ひぐらしのなく頃に絆』は全四巻に分かれて登場し、DS版には原作にあたるPC版やその後にリリースされたPS2版にはない新シナリオが多数収録される。

『第二巻・想』では、刑事・赤坂の目線で展開される。プレイヤーは、赤坂がこれまでに経験してきた難事件の捜査ファイルを読み解いていく、というスタンスで物語を進めることになる。収録シナリオは、「暇潰し(ひまつぶし)編」「目明し(めあかし)編」「影紡し(かげぼうし)編」「異本・昼壊し(ひるこわし)編」の4本で、4つのシナリオは、それぞれ独立した形で物語が描かれる。
そして、上記4シナリオのうちの「影紡し編」と「異本・昼壊し編」が新規シナリオとなる。

『影紡し編』は、公由夏美を中心とした怪奇事件の一つの解決策が提示される。
『異本・昼壊し編』は、原作のおまけディスク「ひぐらしのなく頃に礼」に収録されていた「昼壊し編」をアレンジした内容で、ハチャメチャなギャグストーリーがポイントとなる。

なお、第一巻に散りばめられていた「カケラ」と呼ばれるパスワードが第二巻より使用可能となる。とあるシーンで「カケラ」を入力すると、外伝ストーリーへの扉が開かれるが、「カケラ」がなくても本編シナリオは楽しめる。



■恋する乙女と守護の楯 -The shield of AIGIS-

『恋する乙女と守護の楯 -The shield of AIGIS-』は恋愛アドベンチャーゲーム。特殊な要人警護を担う警備会社「アイギス」の新人エージェント・如月修史が、女装して全寮制女子高に潜入。女学生として生活しながら対象の護衛を行っていく。

PCゲームからの移植となるPS2版では、新規オープニングテーマが追加。このテーマ曲「LOVE SHIELD」を歌うのは、数々のアニメやゲームで魅力的な歌声を披露しているアーティスト・奥井雅美さんになる。

また、本作のWebラジオ「恋楯ラジオ 矢尾一樹・力丸乃りこ アイギス音泉支部!」が、インターネットラジオステーション<音泉>にて、8月27日(水)より毎週水曜日に配信される。

パーソナリティは、警備会社「アイギス」の課長こと神崎恭一郎役の声優・矢尾一樹さんと、人生勉強のためにアイギスでアルバイトをしている真田設子役の声優・力丸乃りこさんのふたり。番組では、「ふつおた」のほか、人生相談&お悩み解決の「神崎課長の社員指導室!」、力丸乃りこさんが「アイギス」の特別実習にチャレンジする「犯人を捜せ! アイギス特別実習!」などのコーナーが用意される。

<奥井雅美さんからのコメント>

ユーザーの皆さん、それとも偶然に!?コレをお読みになってる皆さん、はじめまして奥井雅美です。この度『恋する乙女と守護の楯 -The shield of AIGIS-』のテーマ曲を歌わせていただくことになりました。どうぞよろしくおねがいします!

とにかくカッコイイ曲、ほどよいスピード感・疾走感のある曲がイ イなぁ〜と考えていた私。主人公は男子で……でも見た目はカッコ良い女の子に変装?して るわけですよね〜。だから歌詞はどちらかというと「男目線」で守るべき愛する女のコへの想いかも。でも、受け取り方によっては女子から男子へ〜という感もあります。

ゲームの世界観がより広がって、プレイをした方が「思わず入り込んでしまう」ような楽曲になるようにがんばりましたー。スリリングでグッとくる曲になったと思います。奥井の自信作です☆是非、私の歌う「LOVE SHIELD」をゲームと共に可愛がって やってくださいm(_ _)m



■トリガーハート エグゼリカ エンハンスド

『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』は、少女型戦闘兵器(トリガーハート)が活躍するシューティングゲーム。すでにアーケードとXbox360でリリースされている作品。PS2版となる『エンハンスド』では、3体目のプレイヤーキャラクタとして「トリガーハート フェインティア」が追加される。

「トリガーハート フェインティア」は、アーケード版などのプレイヤーキャラクタ「トリガーハート クルエルティア」以降「トリガーハート エグゼリカ」以前に作られており、単機の作戦行動中にヴァーミス側へ鹵獲され消息を絶っている。「フェインティア」のボイスは、水樹奈々さんが担当する。

また、トリガーハート支援艦「カルナダイン」の搭載型専用AI「カルナ(C'r_na)」もPS2版で初登場となる。AIの割にはちょっと抜けたところがあるが愛想は良く、「エグゼリカ」と「クルエルティア」にとっては信頼できる大切な仲間である。そして、「カルナ(C'r_na)」のキャラクタボイスは、福圓美里さんとなる。

Gpara.com

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

    『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  3. 『スプラトゥーン2』意外なグッズ8選!こんなのあるって知ってた!?

    『スプラトゥーン2』意外なグッズ8選!こんなのあるって知ってた!?

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  5. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

  6. 『スプラトゥーン2』更新データVer2.2.0の配信スタート

  7. スイッチ版『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』発売! 早期購入特典として“懐かしの一作”を移植

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

アクセスランキングをもっと見る