人生にゲームをプラスするメディア

2007年の国内ゲーム産業規模は2兆9000億円―「2008CESAゲーム白書」発売

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は。「2008CESAゲーム白書」を刊行したと発表しました。それによれば、日本の家庭用ゲーム関連企業の2007年1月〜12月までの国内・海外を合わせたソフトとハードの総出荷額は昨年よりも大幅増の2兆9364億円(2006年: 1兆6323億円)となり、統計開始以来過去最高の出荷金額となりました。

ゲームビジネス その他
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は。「2008CESAゲーム白書」を刊行したと発表しました。それによれば、日本の家庭用ゲーム関連企業の2007年1月〜12月までの国内・海外を合わせたソフトとハードの総出荷額は昨年よりも大幅増の2兆9364億円(2006年: 1兆6323億円)となり、統計開始以来過去最高の出荷金額となりました。

ソフトの国内外を合わせた総出荷額は8487億円(2006年: 6742億円)で、国内は2886億円(同: 3113億円)と減少しましたが、海外は5600億円(同: 3629億円)と増加しました。ハードは全体で2兆878億円(同: 9581億円)と倍以上に伸び、国内は3033億円(同: 2420億円)と小さな伸びでしたが、海外は1兆7845億円(同: 7161億円)と倍以上になりました。

プラットフォーム別の出荷金額とシェアでは、PS3が8128億円(38.9%)、Wiiが4614億円(22.1%)、DS Liteが4335億円(20.8%)などでした。ソフトの出荷金額とシェアではDSが3529億円(41.6%)、Wiiが2353億円(27.7%)、PS3が412億円(4.9%)、PS2が1102億円(13.0%)となりました。

また、初めて調査に入った「家庭用ゲーム機専用ダウンロードコンテンツ市場規模」は25億円と推計されています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【プレイレポ】テスター希望者10万人超えのVRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』のヤバさにワクワクが止まらない

    【プレイレポ】テスター希望者10万人超えのVRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』のヤバさにワクワクが止まらない

  2. 【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る

    【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る

  3. 中国で活躍する米国人クリエイティブディレクターが語る、中国市場の面白さとよくあるハマリパターン

    中国で活躍する米国人クリエイティブディレクターが語る、中国市場の面白さとよくあるハマリパターン

  4. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  5. 8kgの機器を背負って25分のVR体験…!USJ『モンハン』アトラクションの“マジ狩り”っぷりにハンター騒然

  6. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  7. スマホ版「ログレス」はこうして作られた。PCゲームしか開発経験のないチームが取り組んだゲームデザインの挑戦

  8. 今、e-Sportsは富山がアツいーキーマンとなる堺谷陽平氏とCygames森慶太氏に聞く、地域振興としてのe-Sportsとは

  9. 今年の特別前売券特典、オーロラチケットで「デオキシス」をゲット!

  10. マリオの1コインは370万円の価値あり!? ドルより強いゲーム通貨

アクセスランキングをもっと見る