人生にゲームをプラスするメディア

【ゲーム売上ランキング】トップは『マリオカートWii』累計80万本に(4/14-4/20)

ゲームビジネス その他

メディアクリエイト提供、先週の国内ゲームソフト販売ランキングをお届けします。

先週は目立った新作がなく、トップ10にランクインしたのも3位『ぼくらはカセキホリダー』(任天堂/DS)のみとなりましたが、引き続き好調な2タイトルが引っ張った形になりました。

トップは2週目の『マリオカートWii』で20万本強で累計80万本となりました。今後2〜3週でミリオンセラーは確実と思われます。発売から2年以上が経過したにも関わらず先週14位と脅威のロングセラーを続けている前作『マリオカートDS』のように息の長いタイトルになるのか見ものです。

2位は『モンスターハンターポータブル 2nd G』で累計本数は170万本を超えました。PSPタイトルとして初のダブルミリオンはほぼ確実です。

トップ10では『無双OROCHI 魔王再臨』や『デカスポルタ』が粘りを見せています。下位には新シリーズ『逆転検事』も発表され今後も見逃せない『逆転裁判』の廉価版が21位(蘇る逆転=1)、26位(2)がランクインしています。『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』(24位)は続編『めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険』が本日発売になりますが、1年間ランキングに残り続けました。

集計期間: 4月14日〜4月20日


順位 タイトル 週間 累計
1 wiiマリオカートWii 202,000 798,000
2 pspモンスターハンターポータブル 2nd G 124,000 1,714,000
3 ndsぼくらはカセキホリダー 35,000 35,000
4 wiiWii Fit 32,000 1,897,000
5 ps2無双OROCHI 魔王再臨 24,000 308,000
6 ndsポケモンレンジャー バトナージ 21,000 457,000
7 ndsDS美文字トレーニング 15,000 149,000
8 wiiDECA SPORTA デカスポルタ Wiiでスポーツ"10"種目! 14,000 148,000
9 wii大乱闘スマッシュブラザーズX 13,000 1,576,000
10 wiiWii Sports 12,000 2,924,000
11 ps2プロ野球スピリッツ5
12 wiiはじめてのWii
13 ndsとったど〜! よゐこの無人島生活
14 ndsマリオカートDS
15 pspSTAR OCEAN 2 Second Evolution
16 ndsシムシティDS
17 ps3プロ野球スピリッツ5
18 ndsクレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ シネマランド カチンコガチンコ大活劇!
19 ndsNew スーパーマリオブラザーズ
20 ndsマリオパーティDS
21 nds逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price! 2000
22 nds財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳 47,000+常用漢字辞典 四字熟語辞典
23 ndsおいでよ どうぶつの森
24 nds太鼓の達人DS タッチでドコドン!
25 nds牧場物語 キラキラ太陽となかまたち
26 nds逆転裁判2 NEW Best Price! 2000
27 ndsマリオ&ソニック AT 北京オリンピック
28 nds本気(マジ)で学ぶ LECで合格(うか)る DS日商簿記3級
29 nds機動戦士ガンダム00
30 pspコードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 今週発売の新作ゲーム『Detroit: Become Human』『DARK SOULS REMASTERED』『ペルソナ3/ペルソナ5 ダンシング』他

    今週発売の新作ゲーム『Detroit: Become Human』『DARK SOULS REMASTERED』『ペルソナ3/ペルソナ5 ダンシング』他

  2. ミクシィXFLAG スタジオに訊くゲーム開発現場での“業務効率化”-我々が『SHOTGUN』を導入したワケ

    ミクシィXFLAG スタジオに訊くゲーム開発現場での“業務効率化”-我々が『SHOTGUN』を導入したワケ

  3. 「エロマンガ先生」山田エルフ大先生とお昼寝できるVRアプリ登場! 先行版ではツイスターゲームも

    「エロマンガ先生」山田エルフ大先生とお昼寝できるVRアプリ登場! 先行版ではツイスターゲームも

  4. 新作“ファミコン”向けカセットインディーゲーム『アストロ忍者マン』―クラウドファンディングの可能性も【BitSummit Vol.6】

  5. ゲームエフェクトの職人が語る「エフェクトの意味」とは?

  6. 「高知県からスタークリエイターを」―若き経営者の考える地域の未来

  7. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  8. AIが作ったゲームを遊ぶ日がくる―『がんばれ森川君2号』森川幸人氏が語るゲームとAIの未来

  9. 【CEDEC 2010】老舗ゲームメーカーの人材育成とは、セガの場合

  10. 【CEDEC 2012】バイノーラルによる3Dサウンド制作 ― 「楽しい音」を作るには

アクセスランキングをもっと見る