人生にゲームをプラスするメディア

一般書籍トップは『モンハン』攻略本、オリコンが本のランキングを開始

ゲームビジネス その他

オリコンは、日本初の推定売上部数付の本ランキングをスタートしました。全国の書店、WEBサイトなど約30%の店舗のデータを元に、毎週木曜日にデータを配信します。これまでは各店舗のベストセラーという形でしか本の人気は計れませんでしたが、初のスタンダードとなる書籍のランキングとなりそうです。

その第一回目の3月24日〜3月30日週のランキングは以下の通りです。ジャンルは現在のところ5つで、「BOOK」(コミック、文庫を除く一般書籍)、「コミック」、「文庫」、「新書」、「ビジネス書」となります。

春休み突入ということでゲームの攻略本の人気が上がっていて、BOOKでVジャンプ編集部の「モンスターハンターポータブル2nd G PSP版 グレードアップブック」が約8万部でトップを獲得したほか、『モンハン2ndG』ではエンターブレインの「モンスターハンターポータブル2ndG ルーキーズ・ガイド2G」も17位となっています。「遊☆戯☆王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ マスターガイド2」(6位)、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード カード版」(42位)、いずれもVジャンプ編集部からランクインしています。

BOOKランキング
1.「モンスターハンターポータブル2nd G PSP版 グレードアップブック」(78,947部) 集英社
2.「B型自分の説明書 Jamais Jamais」(34,635部) 文芸社
3.「ダーリンは外国人 with BABY 小栗左多里&トニー・ラズロ-」(34,431部) メディアファクトリー
4.「ホームレス中学生田村裕」(31,828部) ワニブックス
5.「クラッシュ・ブレイズ サイモンの災難」(31,390部) 中央公論新社

コミックランキング
1.「君に届け 6」(347,826部) 集英社
2.「鋼の錬金術師 19」(317,252部) スクウェア・エニックス
3.「のだめカンタービレ 20」(118,994部) 講談社
4.「BAMBOO BLADE 8」(104,365部) スクウェア・エニックス
5.「真月譚 月姫 6」(98,344部) メディアワークス

文庫ランキング
1.「 死神の精度」(44,659部) 文藝春秋
2.「償い矢口敦子」(22,786部) 幻冬舎
3.「チーム・バチスタの栄光 上」(20,073部) 宝島社
4.「下半身からみるみるやせる腰回し!ダイエット」(19,971部) 三笠書房
5.「チーム・バチスタの栄光 下」(19,592部) 宝島社

新書ランキング
1.「クラッシュ・ブレイズ サイモンの災難」(31,390部) 中央公論新社
2.「女性の品格」(21,142部) PHP研究所
3.「ルポ 貧困大国アメリカ」(18,152部) 岩波書店
4.「親の品格」(15,192部) PHP研究所
5.「不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか」(10,334部) 講談社

ビジネス書ランキング
1.「脳を活かす勉強法」(15,799部) PHP研究所
2.「不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか」(10,334部) 講談社
3.「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」(8,025部) 筑摩書房
4.「お金は銀行に預けるな」(7,826部) 光文社
5.「ビジネスマンのための「数字力」養成講座」(7,419部) ディスカヴァー・トゥエンティワン
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 2018年7月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2018年7月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  2. ブロックチェーン技術を活用した『My Crypto Heroes』が開発中-獲得したアセットはユーザー自身が所有権を持つ

    ブロックチェーン技術を活用した『My Crypto Heroes』が開発中-獲得したアセットはユーザー自身が所有権を持つ

  3. ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

    ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

  4. 【CEDEC 2014】できるゲームクリエイターに共通するただ1つのこと、スクエニ塩川氏が明かす

  5. 【特集】ゲーマーのための「PayPal」ガイド―使い方や登録方法を解説!

  6. 「ゲーム開発者の選択肢を広げる企業に」CRI・ミドルウェア押見正雄社長に聞く同社の過去・現在・未来

  7. 【nintendoutside】 ゲームの原点?『レトロアタリクラシックス』

  8. 海外の日本コンテンツ市場は、アニメ・マンガ・ゲーム中心の展開に ― 「メディアとコンテンツの産業・市場」レポート

  9. ゲームクリエイターたちの熱い夜!DeNA×アカツキ×カヤックが語るユーザーのためのゲームづくりとは

  10. 【DEVELOPER'S TALK】世界観も開発体制も一新!『ソウルキャリバーV』世界一の武器格闘ゲームであり続けるための挑戦

アクセスランキングをもっと見る