人生にゲームをプラスするメディア

校内暴力予防ゲーム『スターストーン』

韓国ゲーム産業振興院は、校内暴力を予防するためのゲーム『スターストーン』を発表しました。

PCゲーム オンラインゲーム
韓国ゲーム産業振興院は、校内暴力を予防するためのゲーム『スターストーン』を発表しました。

『スターストーン』は、小学生やその父兄、そして教師を対象とするゲーム。
ゲームはRPGの体裁をとっており、プレイを通して対人関係に関する知識を得られるという内容。ゲーム内での対話を通じ、暴力性を抑制するだけでなく、『スターストーン』を使用した教育プログラムを実行することで、校内暴力の抑制に効果があるとされています。

2006年から韓国の小学校で実証テストが行われていましたが、今後は小学校教師を対象に『スターストーン』を使用したプログラムの研修が行われるとのことです。

暴力事件が起こるたびに、日本ではゲームが青少年に与える害が議論されてきました。ナムコと早稲田大学こどもメディア研究所、財団法人ニューテクノロジー振興財団が、ビデオゲームのプラスの効能に注目した『ゲームの処方箋』プロジェクトを推進したりもしているのですが、現状においては、まだまだ賛否どちらも決め手を欠いている感があります。もはや現代人とは切っても切り離せないのがゲーム。ならば、いかに関わり合うかを決めるべき時期がそろそろ訪れているのではないでしょうか。
今回の『スターストーン』や火事予防ゲーム、2008年に予定されている学習効率向上ゲームなど、教育の場に積極的に取り入れていく韓国式アプローチと、日本式の慎重なアプローチ、どちらが子供のためになるかは、今後要注目のテーマといえそうです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. PC版『モンハン:ワールド』に「エイリアン」Mod登場―エイリアン・クイーンvsハンターの死闘が!

    PC版『モンハン:ワールド』に「エイリアン」Mod登場―エイリアン・クイーンvsハンターの死闘が!

  2. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

    スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  3. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  4. PC版『モンスターハンター:ワールド』アップデートでウルトラワイド画面とプッシュtoトークに対応

  5. VRアニメ『狼と香辛料VR』発表!“アニメの中に入れる”新体験、メインキャストはTVアニメ版の2人が続投

  6. PC全年齢版『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』25日より予約開始!豪華キャストサイン入り色紙が当たるRTキャンペーン開催中

  7. 暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

  8. PC版『バイオハザード RE:2』4K/60fpsプレイ映像! 最高の恐怖を最高のビジュアルで…

  9. ファン待望の最新作『シェンムー3』のSteamページがオープン!

アクセスランキングをもっと見る