人生にゲームをプラスするメディア

校内暴力予防ゲーム『スターストーン』

PCゲーム オンラインゲーム

韓国ゲーム産業振興院は、校内暴力を予防するためのゲーム『スターストーン』を発表しました。

『スターストーン』は、小学生やその父兄、そして教師を対象とするゲーム。
ゲームはRPGの体裁をとっており、プレイを通して対人関係に関する知識を得られるという内容。ゲーム内での対話を通じ、暴力性を抑制するだけでなく、『スターストーン』を使用した教育プログラムを実行することで、校内暴力の抑制に効果があるとされています。

2006年から韓国の小学校で実証テストが行われていましたが、今後は小学校教師を対象に『スターストーン』を使用したプログラムの研修が行われるとのことです。

暴力事件が起こるたびに、日本ではゲームが青少年に与える害が議論されてきました。ナムコと早稲田大学こどもメディア研究所、財団法人ニューテクノロジー振興財団が、ビデオゲームのプラスの効能に注目した『ゲームの処方箋』プロジェクトを推進したりもしているのですが、現状においては、まだまだ賛否どちらも決め手を欠いている感があります。もはや現代人とは切っても切り離せないのがゲーム。ならば、いかに関わり合うかを決めるべき時期がそろそろ訪れているのではないでしょうか。
今回の『スターストーン』や火事予防ゲーム、2008年に予定されている学習効率向上ゲームなど、教育の場に積極的に取り入れていく韓国式アプローチと、日本式の慎重なアプローチ、どちらが子供のためになるかは、今後要注目のテーマといえそうです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. Steam版『ニーア オートマタ』半額セールが開催中!―シリーズ8周年を記念して

    Steam版『ニーア オートマタ』半額セールが開催中!―シリーズ8周年を記念して

  2. PUBG Corp.が『荒野行動』など2作品に「配信/開発の差し止め」訴訟を提起【UPDATE】

    PUBG Corp.が『荒野行動』など2作品に「配信/開発の差し止め」訴訟を提起【UPDATE】

  3. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  4. 『ガンダムヒーローズ』豪華プレゼントが抽選で当たるキャンペーンが開催!

  5. 新作MORPG『アルピエル』ってどんなゲーム?2週間プレイしてわかったこと

  6. アクションゲーム版「ロードス島戦記」がSteamで配信決定!―生誕30周年を記念して

  7. グラフィック・システムあらゆる要素が劇的進化!『FFXV』をPCで改めてプレイすべき理由

  8. 台湾産けもの系BLゲーム『家有大猫 Nekojishi』が日本語に対応!

  9. 『PUBG』バランス調整/アタッチメント改善が予告、AR一強に終止符か

  10. 【特集】『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』“SAN値直葬”な恐怖に立ち向かえ!ドット絵が想像力と畏怖をかき立てる一作

アクセスランキングをもっと見る