人生にゲームをプラスするメディア

「モバゲータウン」は10代から高評価 フィルタリング規制で変動も?

携帯マーケティング調査のMobileMarketing.JPは、携帯電話向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のブランド調査を発表しました。

モバイル・スマートフォン 全般
携帯マーケティング調査のMobileMarketing.JPは、携帯電話向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のブランド調査を発表しました。

この調査は2007年12月に行われたもので、12歳〜52歳のケータイユーザー352名からの回答をまとめたものとなっています。

携帯電話向けゲームサイト大手の「モバゲータウン」はコンテンツの魅力が評価され、特に10代からの支持が多いという集計結果が出ています。アクティブ利用シェアは、「モバゲータウン」43%に続き、「Mixiモバイル」が36%、次いで「GREE」が26%。「モバゲータウン」はCMなどで認知度を上げることにより、試してみる人を増やし、そこから優良顧客を増やすことに成功したとの見解が発表されています。

ただ、10代が主力の「モバゲータウン」で気になるのは携帯のフィルタリング規制。調査では、規制が導入されることで「モバゲータウン」におけるコミュニケーションの楽しさが減少する可能性も挙げられており、規制をきっかけに携帯電話向けSNSの勢力図がどう動くのか、要注目といえるでしょう。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

    『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  2. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

    今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 『FGO』第1部を改めて振り返ろう~特異点F・冬木の巻~【特集】

  5. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  6. 『ウマ娘』「フジキセキ」の勝負服が初公開!原案そのままの姿に「流石フジ先輩」「セクシー過ぎる!」の声殺到

  7. 即完売となった『FGO』羽海野チカ先生の「オベロン本」が再販!確実に入手できる“受注生産”で予約開始

  8. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  9. 『FGO』が「RTA in Japan」に選出!目指すは最速の人理修復……ではない

  10. 「スレイヤーズ」あらいずみるい先生が『ウマ娘』コパノリッキーを描く!―「コパッてくんないとぉ!暴れちゃうぞっ」

アクセスランキングをもっと見る