人生にゲームをプラスするメディア

OGC2008、講演続報:コーエー松原氏とニワンゴ杉本氏が基調講演

ブロードバンド推進協議会(BBA)が2008年3月14日(金)にベルサール神田で開催するオンラインゲームとコミュニティサービスに関するカンファレンス「OGC 2008」の講演者が発表されました。今年はコミュニティ系のサービスに関する講演が強化されており、オンラインゲームに関する状況の変化を感じられるカンファレンスとなりそうです。

ゲームビジネス その他
ブロードバンド推進協議会(BBA)が2008年3月14日(金)にベルサール神田で開催するオンラインゲームとコミュニティサービスに関するカンファレンス「OGC 2008」の講演者が発表されました。今年はコミュニティ系のサービスに関する講演が強化されており、オンラインゲームに関する状況の変化を感じられるカンファレンスとなりそうです。

●詳細(リリースより抜粋)

【基調講演】※50音順
・(株)コーエー 代表取締役 執行役員 社長 COO 松原健二 氏
「オンラインゲーム CROSS BORDER」

・(株)ニワンゴ 代表取締役 杉本 誠司 氏
「ニコニコ動画について」

【講演】※50音順
・(株)SGラボ 代表取締役社長 前田 徹哉 氏
新しい学びの形をゲームから =「シリアスゲーム専業メーカー『SGラボ』の戦略」=
・(社)韓国コンテンツ経営研究所 所長 魏 晶玄 氏
セカンドライフ。大学講義におけるケーススタディ
・国際ゲーム開発者協会日本 代表 新 清士 氏
オンラインゲームとニコニコ動画の間 〜ゲームの生産消費活動で何が起きているのか〜
・(株)シグナルトーク 代表取締役 栢 孝文 氏
CGMのその先へ 〜テレビドラマ連動型・ストーリーツリーの試み〜
・(株)ソニー・コンピュータエンターテインメント
Home(Japan)Project推進室 シニアプロデューサー 赤川 良二 氏
「PLAYSTATION(R) Home」のご紹介
・トラスト・アイ(株) 取締役 天野 浩明 氏
お客様保護の観点から見たオンラインゲーム最新不正対策事情とその対策費の実情
・(中)日本オンラインゲーム協会 会長 植田 修平 氏
オンラインゲーム市場最新動向と日本オンラインゲーム協会の活動について
・(株)日本技芸 リサーチャー 濱野智史氏
「ウェブ」と「ゲーム」の兄弟のような関係
――ウェブサービスやネットコミュニティを「ゲーム」として見る
・マイクロソフト(株)
Xbox Live 5th サービスの変遷と進化
・(株)マイクロビジョン 代表取締役社長 青沼 実 氏
物理エンジンを搭載した3D仮想空間「ViZiMO(ビジモ)」の可能性
・ヤフー(株) パートナーソリューション本部 企画部 部長 宮坂 学 氏
Yahoo! JAPANのオープン化について

【スポンサーシップセッション】
・(株)シーディーネットワークス・ジャパン ゲーム支援事業部 久保田 克彦 氏
オンラインゲームの動画を利用したプロモーション手法

【スポンサー展示】
・ソリッドネットワークス(株)
ミドルウェア『BigWorldテクノロジスイート』
《伊藤雅俊》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【プレイレポ】想像してた“気を溜める”ってまさにコレ!『ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波』が地面を抉る迫力ぶり

    【プレイレポ】想像してた“気を溜める”ってまさにコレ!『ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波』が地面を抉る迫力ぶり

  2. 【GDC 2014】任天堂が明かす、N64時代から始まる『どうぶつの森』成長と心機一転の物語

    【GDC 2014】任天堂が明かす、N64時代から始まる『どうぶつの森』成長と心機一転の物語

  3. サイゲームス、伊名門サッカークラブ「ユヴェントス」スポンサー企業に!ユニフォームにロゴが掲出

    サイゲームス、伊名門サッカークラブ「ユヴェントス」スポンサー企業に!ユニフォームにロゴが掲出

  4. 【TGS2016】目線でロックオンするVRロボゲー『Project Falcon』で敵をなぎ払ってみた

  5. 2018年12月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  6. 【E3 2015】スマホゲームの市場規模が急拡大、特にマルチプレイゲームが大きく伸びる・・・AppAnnieとIDCの共同調査

  7. 活発な技術交換が行われる組織づくり…技術部マネージャーとして『FGO』のインフラを支える”攻めのSREエンジニア” 甲氏に訊く

  8. バンダイナムコ、欧州アタリの販売部門を完全買収へ

  9. 【CEDEC 2017】AIは『人狼』をプレイできるのか!?カオスな人間vs AI戦も展開されたセッションレポ

  10. ゲームクリエイターたちの熱い夜!DeNA×アカツキ×カヤックが語るユーザーのためのゲームづくりとは

アクセスランキングをもっと見る