ハード販売 12月 / 2007年
・ニンテンドーDS 247万台 / 850万台
・Wii 135万台 / 629万台
・Xbox360 126万台 / 462万台
・PS2 110万台 / 397万台
・PSP 106万台 / 382万台
・PS3 79万7600台 / 256万台
任天堂オブアメリカ上級副社長セールス&マーケティングのCammie Dunaway氏は、「2007年末に私達は殆ど全てのハードとソフトとアクセサリを売り切りました。WiiとDSがコアゲーマー、女性、家族、高齢者にまで幅広く受け入れられている事に感謝します。そしてまたこの傾向は2008年の初頭にも継続しています」とコメントしています。
任天堂では以下のようなデータを公表しています(数値はNPD調べ)。
・任天堂は2007年に販売されたハードの52%を占めた
・米国だけでWiiは740万台、DSは1760万台に到達
・『はじめてのWii』が410万本を販売
・『スーパーマリオギャラクシー』は11月12日の発売から250万本を販売
・2つの『脳トレ』はそれぞれ100万本ずつ2007年だけで販売
・トップ30のソフトの半数は任天堂ハードで発売
・携帯ゲームのトップ30は25タイトルがDS、2タイトルがGBA
・DS本体の売上は2006年より60%増加
・ゲーム市場は2006年より43%拡大、任天堂はうち60%に貢献
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
世界最大のゲーム会社は中国・テンセント 今年上半期のトップ25はアジア勢が存在感
-
セガ、『イナズマイレブン』特許侵害でレベルファイブを提訴
-
USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する
-
さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る
-
令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】
-
【CEDEC 2011】心に響くSEはこうして生まれる・・・SEマンのこだわりとは
-
【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み
-
任天堂ミュージアムに行ってきました!
-
イケメンはこうして作られる!「「その口…塞いでやろうか…?」250人のイケメンをLive2D化してわかった、成人男性キャラの魅力的な見せ方」セッションレポート【alive2019】