人生にゲームをプラスするメディア

【オンラインゲーム一週間】カジュアルゲームとは楽に作れるゲームではない(10月19日)

各社ハロウィンイベントへの展開を行う10月第3週は「カジュアルさ」の意味を考えさせられるニュースが舞い込みました。

PCゲーム オンラインゲーム
各社ハロウィンイベントへの展開を行う10月第3週は「カジュアルさ」の意味を考えさせられるニュースが舞い込みました。

ハイファイブ・エンターテインメントは、オンラインゲーム「テニクル」において、2007年10月31日(水)にサービスを終了すると発表しました。

「テニクル」は韓国産のテニスゲームで、正式スタート後2か月という短期間での終了。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と連動したサービスが行われるはずでした。SNSという静の文化とテニスゲームという動の文化を、ハイファイブがどのような手腕で繋ごうとしていたのかは謎のままとなってしまいました。勝負の後のコミュニケーションは、互いがスポーツマンシップを持っていれば有益なものとなるのですが、そうでない場合は、トラブルの温床ともなりがちです。プレイヤー全員がもつSNSのページという、開かれた窓口が転じてはけ口とならないとも限りません。そう考えると、オンラインゲームのコミュニティ問題の特効薬は、勝者が敗者を称え、敗者が勝者を認めるスポーツマンシップの普及にあるのかも知れません。こうなると、ことはオンラインゲームのみならず、青少年育成という範囲になります。オンラインゲームが文化となることを望むのであれば、こうしたアプローチを怠るべきではないのかも知れません。

マイクロソフトは、バンダイナムコゲームス発売のXbox360用ゲーム「エースコンバット6 解放への戦火」体験版のダウンロード件数が10月14日(日)の時点で100万件を超えたと発表しました。「エースコンバット」といえば手軽な操作で高度な空中戦が行えるのが特徴。登場する戦闘機のスペックも現実のそれを遙かに凌駕した爽快感寄りのものに調整されています。

手軽な操作=ゲームの底が浅いという訳では決してありません。シリーズのいずれの作品にも高級感が漂っており、プレイヤーには歴戦の戦闘機乗りとしてのプライドが存在します。手軽でありながら奥が深く、高級さを感じることができる。オンラインのカジュアルゲームが目指すべきスタイルが存在するのではないでしょうか。

「オンラインからダウンロードできて、無料で楽しめる」という点において、「エースコンバット」とカジュアルゲームは同じ土俵に立っていますが、公開3か月で100万ダウンロードを数えるカジュアルゲームはなかなかありません。オンラインゲームと家庭用ゲーム機の距離が縮まっている昨今だけに、今後のカジュアルゲームの動向が注目されます。


《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 「ぶいすぽっ!」とスタンミが大激突!?「ストリーマーRust」のレイド戦でああ無情…

    「ぶいすぽっ!」とスタンミが大激突!?「ストリーマーRust」のレイド戦でああ無情…

  2. 『hololive ERROR(ホロライブ エラー)』青上町に新たなる怪異……幽霊電車の行き先は異世界!? Steamのリリースに合わせて新シナリオほか新要素を追加【アップデート情報/プレゼントあり】

    『hololive ERROR(ホロライブ エラー)』青上町に新たなる怪異……幽霊電車の行き先は異世界!? Steamのリリースに合わせて新シナリオほか新要素を追加【アップデート情報/プレゼントあり】

  3. 壮年ゲーマーの希望!?イケおじストリーマー・蛇足が『VALORANT』で衝撃の覚醒!

  4. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  5. 「ZETA」Lazが世界最高峰のチェンバーに…『VALORANT』世界大会で「エイムで人を泣かせる漢」誕生

  6. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  7. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  8. DMMの害虫駆除RPG『FLOWER KNIGHT GIRL』プレイレポ!実は花の擬人化ゲームだった

  9. 今さら聞けない「メトロイドヴァニア」―ジャンルの特徴や歴史、オススメ作品を初心者向けに解説!

アクセスランキングをもっと見る