人生にゲームをプラスするメディア

【CAPCOM Wii&DS新作タイトル発表会】キャメロット高橋兄弟が登場、気になる新作は『WE LOVE GOLF!』

任天堂 Wii

【CAPCOM Wii&DS新作タイトル発表会】キャメロット高橋兄弟が登場、気になる新作は『WE LOVE GOLF!』
  • 【CAPCOM Wii&DS新作タイトル発表会】キャメロット高橋兄弟が登場、気になる新作は『WE LOVE GOLF!』
  • 【CAPCOM Wii&DS新作タイトル発表会】キャメロット高橋兄弟が登場、気になる新作は『WE LOVE GOLF!』
  • 【CAPCOM Wii&DS新作タイトル発表会】キャメロット高橋兄弟が登場、気になる新作は『WE LOVE GOLF!』
  • 【CAPCOM Wii&DS新作タイトル発表会】キャメロット高橋兄弟が登場、気になる新作は『WE LOVE GOLF!』
  • 【CAPCOM Wii&DS新作タイトル発表会】キャメロット高橋兄弟が登場、気になる新作は『WE LOVE GOLF!』
  • 【CAPCOM Wii&DS新作タイトル発表会】キャメロット高橋兄弟が登場、気になる新作は『WE LOVE GOLF!』
  • 【CAPCOM Wii&DS新作タイトル発表会】キャメロット高橋兄弟が登場、気になる新作は『WE LOVE GOLF!』
  • 【CAPCOM Wii&DS新作タイトル発表会】キャメロット高橋兄弟が登場、気になる新作は『WE LOVE GOLF!』
ここで再び稲船氏が登場。ここからが本題です。いよいよ明らかになるカプコンのWii向け新作タイトル。「長年カプコンは色んな会社と仕事をさせてもらってきましたが、この会社はずっとラブコールを送ってきてて、やっと一緒お仕事ができるようになったということで、7年越しのラブコールです。ボクの前任者からラブコールを送っていて、やっと彼らも本気になってくれました」と稲船氏は紹介。

そして壇上に現れたのはキャメロットの高橋兄弟。稲船氏とガッチリ握手を交わします。

「カプコンは割りと濃いゲームを作る会社で、ライトなゲームは苦手で、スポーツゲームは好きなんだけどなかなか作れる人がいない。なら一緒にやるのが一番良いんじゃないかと。でもそれにしても中途半端な所とは組めないので、キャメロットさんと一緒にやりたいとずっとラブコールを送っていました」と稲船氏。



高橋宏之氏は両社について「ゲーム好きがゲームを作っているという点でとても開発現場には同じものを感じます。ただ、好きだけで物作りは誰でも出来ることではないので、有難いことにそういう能力を与えてもらっていると感じています。今回カプコンさんと手を結ぶことによって、僕たちがやっていることをもっと広がりを持たせていけると思います」とコメント。

稲船氏も「これをスタートにしたいという気持ちが強くあります。キャメロットさんと手を組みました。スポーツゲームを一本作りました、終わり。という形じゃなくて、次は何をするんだろう?という流れを作っていきたい」と応えています。

そしてようやくここで開発しているのがゴルフゲームであることが明かされます。キャメロットと言えば、初代『みんなのGOLF』を開発し、『マリオゴルフ』シリーズを手がけてきたトップメーカーですが、今年で『みんなのGOLF』から10周年になるそうです。そのような年に発売されるWiiでの新作になりますが、秀五氏は「僕らなりのお祝い」と表現していました。

ゴルフゲームのトップメーカーとして多くの作品をこれまで開発してきたキャメロットですが、一方では「GC『マリオゴルフ ファミリーツアー』や『マリオゴルフGBAツアー』で究極のゴルフゲームを作ってしまった」(宏之氏)という思いもあったそうです。しかし、PCなどでも開発する内に、新しい入力機器に合わせて、キャメロットならそれに合ったより良いゴルフゲームを制作できるのではないかという思いを強くし、PCで作っている内に「Wiiでも面白いゲームが作れる」(宏之氏)という確信を得たそうです。



稲船氏は先日、遊ぶ機会があったそうですが「すんなりゲームに入っていける」ゲームになっているそうです。秀五氏は「間口が広くて奥が深いというのは僕らの頭の中に常にあるテーマで、Wiiだと更に間口を広げなくてはいけないですよね」(秀五氏)、「僕がコンピューターゲームでスポーツゲームを作る時に考えているのは、それを通じてそのスポーツ自体を好きになってくれて、本当にスポーツをやりたくなるもの。作るならそこまで作らないと意味が無いと思うんです」(宏之氏)と話しています。

そして、本作への自信を「このコントローラーにハードに出会うまでに、"ここが究極だろう"と思っていたゴルフゲームは、『みんなのGOLF』を1.0だとすると、全て1.xだったと思うんです。でも今回のWiiのゴルフは間違いなく"ゴルフ2.0"に、完全に新しい世界にシフトしたと思うんですね。というわけで僕らはこのゲームを"ゴルフゲーム2.0"と呼びたいんです」(宏之氏)という風に表現しています。



そしてタイトル発表は始球式で! 稲船氏、高橋宏之氏、秀五氏で始球式を行い、見事にホールインワン。タイトルが発表され、『WE LOVE GOLF!』という名称が明らかにされました。ここからはゲームを使いながら説明が行われました。

(続き)井上和香さんと江連プロが『WE LOVE GOLF!』をプレイ!
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』に隠された開発スタッフの“なくしもの”とは…その意外な正体が明らかに

    『スプラトゥーン2』に隠された開発スタッフの“なくしもの”とは…その意外な正体が明らかに

  2. 【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーとして最も選ばれたのは…!

    【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーとして最も選ばれたのは…!

  3. 『ワンピース 海賊無双3』のデラックスエディションがNintendo Switchで登場!40種以上のDLCを収録

    『ワンピース 海賊無双3』のデラックスエディションがNintendo Switchで登場!40種以上のDLCを収録

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  5. 新感覚リズムゲーム『VOEZ』Switchパッケージ版発売日が2018年1月25日に決定!

  6. 『スーパーマリオ オデッセイ』は2人プレイ可能!―2Pは「キャッピー」が操作できる

  7. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  8. 『スプラトゥーン2』新ブキ「ロングブラスター」を10月21日に追加─強力な一撃と射程を合わせ持つブラスターが登場

  9. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”第二弾!サーモンランやスペシャルウェポンのあるある10選

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

アクセスランキングをもっと見る