人生にゲームをプラスするメディア

『女神転生IMAGINE』8月9日アップデートでどうなる?

PCゲーム オンラインゲーム

(c)ATLUS (c)CAVE
  • (c)ATLUS (c)CAVE
  • (c)ATLUS (c)CAVE
  • (c)ATLUS (c)CAVE
  • (c)ATLUS (c)CAVE
  • (c)ATLUS (c)CAVE
  • (c)ATLUS (c)CAVE
  • (c)ATLUS (c)CAVE
  • (c)ATLUS (c)CAVE
ケイブのMMORPG「女神転生IMAGINE」に、最新アップデートが8月9日に導入されます。これまでのエピソード第1章(〜Act7)では第三ホームのスネークマンから受けていましたが、エピソード第2章(Act.8〜)では新宿バベルに移り「不動の山本長官」からエピソードを受けるようになります。

今回、ケイブのスタッフにお話しを聞いてきましたので、アップデートの内容についてご紹介しましょう。

■いよいよ「ロウ」「ニュートラル」「カオス」の概念が導入!

女神転生IMAGINEに、シリーズファンにはおなじみの要素、「LNC属性」が登場します。ロウ(秩序)、ニュートラル(中立)、カオス(混沌)の3属性です。キャラクタと悪魔のこの属性がプレイに影響を与えていくほか、エリアとしても、ロウに重きをおく「シナガワ」とカオスに重きをおく「ウエノ」が登場します。ロウの街は、買い物そのほかロウのキャラクタにとって便利になっていますし、カオスの街は、カオスのキャラクタにとって便利とのこと。そして、シナガワにはメシア教団の拠点「カテドラル」、ウエノにはガイア教団の拠点「風雲城」が建設されています。

こうしたロウやカオスといった属性は、行動を大きく制約することはないそうです。カオスのキャラクタがロウの悪魔を召喚できますし、ロウのキャラクタとカオスのキャラクタでパーティを組むことも可能です。ロウのキャラクタがカオスの街ウエノを歩き回ったり買い物したり、というのも問題ありません。ただ、属性限定の装備品があったり、メリット、デメリットがそれぞれあるので、その点は注意が必要です。

属性が合うことのメリットはいろいろあって、たとえばロウのキャラクタがシナガワ(ロウの街)で買い物をするときには、カオスのキャラクタが買うより安く買えますし、逆にカオスのキャラクタはウエノで安く買い物ができます。

召喚コストについても、プレイヤーの属性と悪魔の属性が合っていると、必要なマグネタイトが少なくて済むほか、「召喚シンクロ」という概念が入れられており、10分間攻撃ダメージが20%あがったりするなど有利になる仕組みになっています。召喚コストにもよりますが、同じ悪魔をずっと使い続けるよりも、戦術的に悪魔を出し入れする方が、戦闘が効果的に進められるということになりますね。

この「属性」は、エピソードを引き受けた後の行動、エピソードの進め方で影響されます。女神転生のシリーズをやって来た人にはぴんとくる選択肢とのことなので、注意しながらキャラクタをイメージした方向に育てていきましょう。

さて、この属性選びで気になるのは、最初に選んだ属性で取り返しがつかない決定的な影響がその後のゲームプレイに出てしまうのでは?というところですが、後からでもちょっとずつクエストで属性を変化させていけますから、大丈夫とのこと。ただ、属性そのものがプレイに与える影響については、けっこう影響は大きく個性が出せるところで、ダンジョンでの戦い方も変わってくる。ロウだけで組めばいいわけでもないらしい。しかし属性は変動していくので有利不利が見極められるまでニュートラルを無理にキープする必要はないようですね。


■システム面での変更もいろいろ

このほかのアップデートについても紹介しましょう。8月中に実装を予定されているのが「悪魔全書」です。悪魔を“コレクション”していくというもので、名前や画像だけでなく、悪魔の設定やモーションなども確認できるようです。

また、既に実装済みの項目ですが、システム面の変更も7月に多数行われました。操作系では右クリックメニューの追加があり、これは、パーティ勧誘のための操作や、アナライズメニュー(相手の装備、スキル、HPなどのパラメータ、属性などが分かる)が使えるようになっています。パーティの参加希望やパーティメンバー募集中の意思表示が頭上に浮くようになったのとあわせて使用することで、パーティ結成もずいぶん簡単になりました。

攻撃時の画面エフェクトもずいぶん派手になっていますが、必要とされるPCスペックへの影響はないとのこと。これは、エフェクトがオンオフ可能で、重い場合はオフにすればいいためです。

ファンにとっては8月9日のアップデートが楽しみですね。
《伊藤雅俊》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『ファイプロ ワールド』正式版配信日決定!高山選手チャリティーDLCや団体運営モードも

    『ファイプロ ワールド』正式版配信日決定!高山選手チャリティーDLCや団体運営モードも

  2. 【特集】『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』“SAN値直葬”な恐怖に立ち向かえ!ドット絵が想像力と畏怖をかき立てる一作

    【特集】『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』“SAN値直葬”な恐怖に立ち向かえ!ドット絵が想像力と畏怖をかき立てる一作

  3. 荒野に飛び込め!『Fallout 4 VR』配信開始―「SteamVR Home」向けにコラボアイテムも追加

    荒野に飛び込め!『Fallout 4 VR』配信開始―「SteamVR Home」向けにコラボアイテムも追加

  4. 『超銀河船団∞ -INFINITY-』と『妖怪惑星クラリス』のコラボが決定!一体何なんだこれは…

  5. PC版『デスティニーチャイルド』の事前登録受付が開始─PC版はちょっぴりセクシーに

  6. 話題の“刀”美男子化SLG『刀剣乱舞 -ONLINE-』登場キャラ20名を一挙紹介

  7. サイコ老人に追われるサバイバルホラー『Remothered』の早期アクセス日が決定!

  8. 栄冠は誰の手に!『WarRock』決勝大会TGS2008で開催

  9. 『コープスパーティー』がRPG制作ソフトの素材に! 「デジゲー博」では『コープスパーティー2』の映像を出展

  10. 『Reigns』の続編、女王となって国を治める『Reigns: Her Majesty』がPC/スマホ向けにリリース

アクセスランキングをもっと見る