人生にゲームをプラスするメディア

【E3 07】MGSのドン シェーン・キム氏が語る「マイクロソフトゲームスタジオのこれから」

E3では例年恒例となっている、マイクロソフトゲームスタジオ(以下、MGS)プレジデント兼マイクロソフトシニアバイスプレジデント、シェーン・キム氏とのインタビュー。これまでと同様、セッションは参加者とキム氏とのQ&Aに終始したが、今回、主なテーマとなったのはMGSのゲーム開発サポートと日本における販売戦略について。本稿では開発サポートに関する件と販売戦略の件をそれぞれまとめてお伝えしていく。

ゲームビジネス その他


Q:日本向けの戦略というのは、発売当初と今では変わってきたような印象をうけるのですが実際はどうなのでしょう?

シェーン:発売当初から日本市場に売っていきたいという強い思いは全く変わっていません。我々はこれからも成功に向かって歩み続けると思っています。特に日本の大手パブリッシャーの昨今における360に対するサポートを見れば明らかです。現在日本の大手サードパーティが360向けにゲーム開発を進めています。ですので、私たちとしては、今後もより多くの日本企業が360向けにゲーム開発を進め、より多くの日本製コンテンツが360にてプレイ可能になるでしょう。360でゲームを楽しむ日本のファンが増え、結果的に日本市場におけるシェアの更なる拡大につながるのです。私たちが最も重視しているのは360がパブリッシャーや開発者コミュニティの間で非常にいい評価を得ているということです。これはこれまで私たちが坂口氏とのプロジェクトなどを通じて誠意をもってサポートに取り組んできたことが伝わったんだと思います。

Q:360の良さはなかなかライトユーザーには伝わりません。今後はどのような努力を続けていきたいと思っていますか?

シェーン: 今期360は3度目のクリスマス商戦を迎えます。そのためにまず第一にゲーム・ポートフォリオの幅を広げていきます。MGSからは『Viva Pinata Party Animals』などが発売されます。また、サードパーティからは『Rock Band』、『Guitar Hero 3』などの音楽ゲームや、『Beautiful Katamari』などの発売も控えています。第二に、プラットホームメーカーとしてハード費用の原価を引き下げ、大量生産が可能な体制をつくりあげなければなりません。第三に、消費者に対し360がコアゲーマー向けのものだけでなく、みんなが楽しめるものが揃っているということをしっかりと訴求しなければなりません。360には、Xbox Live、ビデオチャット、ビデオ配信など様々なサービスが存在します。また音楽プレイヤーの取り付けによる機能向上やテキストメッセージの統合も可能です。そしてXbox Liveアーケードにはライトユーザーでも十分楽しめるものがたくさん用意されています。

Q:坂口博信氏の名前がこのインタビューセッションでは何回も出てきましたが、坂口氏に匹敵する日本のクリエイターをとりこみたいと考えているのでしょうか?

シェーン:MGSとしては、日本を含め世界の優秀なクリエイターと仕事をしたいと思っています。ですので、もし宮本茂氏が電話をくれるのであればすぐにでも一緒にやらせていただきたいと思っています(笑)


なかなか、本音を聞きだすことが難しいキム氏とのインタビューセッションだが、今回はこれまで以上にゲーム開発ならびに市場展開について深いところまで伺うことが出来た。だが最も肝心だと思われるライトユーザーにおけるマーケティングの具体的プランが見えてこなかったことが気にかかる。ハードの質、ゲームの質、そして充実したXbox Liveサービスによって、日本でもハードコアユーザーに確実に受け入れられつつある360。 ライトユーザー復興期である現在の日本市場における成功の鍵は、06年に引き続き「ハードコア向け」という360のイメージを払拭することにある。そのような意味で今後はどのようなサプライズを準備しているのか、気になるところだ。
《中村彰憲》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. マリオの1コインは370万円の価値あり!? ドルより強いゲーム通貨

    マリオの1コインは370万円の価値あり!? ドルより強いゲーム通貨

  2. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  3. FPS界の重鎮“スタヌ”って何者?山田涼介も憧れる人気ストリーマー・StylishNoobの魅力

    FPS界の重鎮“スタヌ”って何者?山田涼介も憧れる人気ストリーマー・StylishNoobの魅力

  4. ND CUBE、元ハドソンを中心に『Wii Party』を開発

  5. 株式会社ディンゴが倒産、編集部でも確認―代表作は『フォトカノ』『初音ミク -Project DIVA-』

  6. 【レポート】「CEDEC+KYUSHU2016」日野晃博氏による開幕講演…九州のゲーム開発者よ、オリジナルIPを開発しよう!

  7. 海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

  8. マリオファクトリー南柏店レポート

  9. 海外サイトが選ぶ「ゲームの政治家トップ10」−1位はやっぱり……?

アクセスランキングをもっと見る