人生にゲームをプラスするメディア

ゲーモバ、『池袋ひきこもり伝説がんばれ!ニート君』など3アプリを追加

モバイル・スマートフォン 全般

『池袋ひきこもり伝説がんばれ!ニート君』

■異色のニート脱出シミュレーション!
今、巷で何かと話題になっている若年無業者「ニート」。
本作は、そんなニートを題材に「歌舞伎町ホスト伝説ナイトキング*1」シリーズの開発スタッフが新たにお贈りする「異色シミュレーションシリーズ」第二弾です。
プレイヤーは主人公『ニート君』となって30日の限られた時間の中で就職に必要な「スキル」を身に付けながら、最終的にはニートからの脱出を目指します。

*1
30日という限られた時間の中で、No.1ホストを目指す「ホスト体験SLG」。
現在までに3作がリリースされ、弊社運営iモード向けサイト「iゲーム大好き」、EZweb向けサイト「@ゲームワールド」と合わせてシリーズ累計260,000ダウンロードを突破。

■ 〜ストーリー〜
「ヒマだ…。とてつもなくヒマだ…。」
大学を卒業しても職に就けず、とりあえず続けていたアルバイトもクビになってしまったニート君。いつになっても働く意志を見せない息子に、とうとう父親がキレた!30日以内にやる気を見せないと、家を追い出されることに…。こうしてニート脱出生活が始まります。

■ ゲームの流れ
本作は色々なオブジェクトに対し「見る」「考える」「話す」などの『コマンド』を実行することにより時間が経過し、ゲームが進行します。
すべては「見る」ことから!

ゲーム開始時は行動範囲がニート君の自宅に限られており、使用可能なコマンドも「見る」しかありません。しかし部屋に置いてあるTVを見るとTVについて「考える」ことを思い付いたり、窓を見ると近所の公園へ行けるようになったりというように徐々に選択肢は増え、行動範囲も広がっていきます。

行動は計画的に!
コマンドは1日に3回まで選択可能で、1回入力する毎に時間が「朝→昼→夜」の順に経過します。なお、時間帯によって発生するイベントや、登場するキャラクターも異なりますので、各キャラの行動パターンを把握した計画的な行動が攻略のカギとなります。

「スキル」をゲットしよう!
コマンドを実行していると「スキル」を入手できることがあります。これはニート君の将来に影響するもので、ゲーム中に入手したスキルの組み合わせにより、ニート君の就職先が決定され、それによりエンディングも大きく変化します。

めでたく就職できるのか、それともニートを続けるのか?バラエティに富んだ結末が数十種類用意されているので、繰り返し何度でも楽しめる作品となっています。

例:スキル「やる気」+スキル「持久力」で「サラリーマン」
スキル「持久力」+スキル「パンチ力」で「プロボクサー」

本作の楽しみ方
以上のようにコマンドを実行した時の面白いリアクションを楽しみながら、スキルやコマンドによってニート君がどう成長するのか見守ることも本作の楽しみ方の一つですが、自分の適職診断も兼ねてプレイしてみると一層楽しむことができるかも知れません。


『井上涼子 〜ルームメイト〜』

■ 「井上涼子」がYahoo!ケータイ初登場!
家庭用ゲームで人気を博した『井上涼子 〜ルームメイト〜』が携帯アプリで登場します。
本作はヒロインである「井上涼子」とのコミュニケーションを楽しむゲームです。しかしゲーム内の時間は現実世界と同じように経過する為、彼女と出会えるかどうかはプレイヤーがゲームを起動する時間次第。彼女が学校に行っている平日のお昼に起動しても会うことはできませんが、帰宅している夜になればコミュニケーションを取ることができます。またその機会に話しかけることで様々なイベントが発生、ゲームが進行していきます。

■ 涼子ちゃんからメールが届く!
本作では既存のシステムに加え、「メール受信機能」を新たに搭載。
実際の暦や出来事に沿った内容のメールがアプリ内のメールソフトに届きます。

■ 〜ストーリー〜
ある日突然、一人で暮らすアナタの家を訪ねてきた井上涼子。彼女の父親が海外転勤になったため家族は一緒に行くことになりましたが、受験を控えた彼女だけは日本に残ることに。そこで父親同士で付き合いのあったアナタの家で彼女を預かることになったのでした。
こうしてアナタと少女との同居生活が始まります。


『アクビちゃんの魔女っ娘ナビ』

■ 人気キャラクター「アクビちゃん」がゲームになった!
大人気アニメ『ハクション大魔王』や『よばれてとびでて!アクビちゃん』でお馴染みの『アクビちゃん』がケータイゲームになって登場。
本作はパズル要素を含んだステージクリア型のアクションゲームです。プレイヤーはアクビちゃんを操作して得意の魔法を駆使し、ご主人様の『ころんちゃん』と一緒にゴールを目指します。

■ 頭を使ってナビゲーション!
ステージの途中には、風船・ブランコといったころんちゃんの行く手を阻む障害物が配置されており、そういった動く障害物に触れてしまうところんちゃんの「元気ゲージ」が一つ減少、3つ全て無くなってしまうとゲームオーバーになってしまいます。
そこで登場するのが「魔法のタンバリン」。アクビちゃんが触れると色によってウサギやチョウチョ、モグラといった様々なものに変身することができます。これによって空を飛んだり、地面に穴を掘ったりすることができるので、状況に適した色の「魔法のタンバリン」を活用し障害物を回避しながらゴールを目指しましょう。
《階堂 綾野》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』クリスマス2017ピックアップ、編集部&ライターで計130連エレシュキガルチャレンジ!

    『FGO』クリスマス2017ピックアップ、編集部&ライターで計130連エレシュキガルチャレンジ!

  2. 最優秀賞はどれ?「ポケ森 キャンプコーデ大会 in INSIDE」結果発表―「コミケ」から「ラピュタ」まで様々な作品が!

    最優秀賞はどれ?「ポケ森 キャンプコーデ大会 in INSIDE」結果発表―「コミケ」から「ラピュタ」まで様々な作品が!

  3. 『FGO』意外にもアビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選【特集】

    『FGO』意外にもアビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選【特集】

  4. 【読者アンケート】『FGO』アニメ化するなら何章がいい?

  5. 『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

  6. 【特集】ヌルヌルうごくしフトモモニーソ祭りだって開催できる『デスティニーチャイルド』の魅力を5人のライターが語り尽くす!

  7. 『アンジュ・ヴィエルジュ』クリスマスでキュートな「セナ・ユニヴェール」を先行公開! 描き下ろしイラスト&ボイス録り下ろしで登場

  8. 『きららファンタジア』ゲーム進行不可などの複数の不具合が発生中

  9. 【読者アンケート】「『FGO』で今足りないものは? 育成編」結果発表─上位3位が全体の75%を占める大接戦!

  10. 『チェインクロニクル3』絆の軌跡“帰還篇”が公開決定!SSR「ユリアナ」がもらえる限定イベントや年末特大生放送も

アクセスランキングをもっと見る