人生にゲームをプラスするメディア

オンラインゲーム一週間「どうやってゲームを選ぶ?」

PCゲーム オンラインゲーム

普段みなさんは、どのようにしてゲームを選んでいるでしょうか。雑誌の記事を読んで、店頭のデモを見て、自分のアンテナを信じてひたすら突撃……と様々な選び方があると思います。家庭用ゲームの世界では、Xbox360やPS3を中心に、体験版というものが普及しつつありますが、オンラインゲームでは、「βテスト」というステップが存在します。

「βテスト」というのは、ゲームの正式なサービスが始まるまでに、実際にプレイヤーに遊んでもらってテストを行うというもの。バグや不具合を探したりするほか、ゲームに対する意見や希望を抽出するという意味合いもあります。オンラインゲームの世界では、この「βテスト」がゲームを選ぶ重要なポイントとなっているのです。

第一のメリットは、「ゲーム内容を試すことができる」という点です。ゲームにはどうしても、人によって合う合わないといった部分が存在しますので、実際に遊ぶことで、ここをチェックできるというのは大きなメリットでしょう。

第二のメリットは、「運営サイドの姿勢を見られる」というところです。家庭用ゲームの世界で、ゲームを作ったメーカーのことを意識することはあまり無いと思います。しかし、オンラインゲームは生き物ですから、どうしても毎日トラブルや事件が発生します。トラブルや事件が起こるのは仕方ないにしても、いかに解決するかがキー。運営サイドの姿勢は重要なものとなるのです。

NETTSは、MMORPG「Feats of Arms(フィーツオブアームス)」において、2007年6月7日(木)よりオープンβテストを開始しています。「Feats of Arms」は、かつて「墨香オンライン」としてサービスされていましたが、データが消去され、しきり直しとなったという珍しいケースです。これまでにも増してゲームを盛り上げる努力が重要となるのに加え、古参プレイヤーと新人プレイヤーの交流もポイントとなります。今後、NETTSがどのようなイベントなどを打ち出すかが注目されるところです。

ロックワークスは、MMORPG「九龍争覇」において、2007年6月8日(金)より「先行プレミアム試遊会」の募集を開始すると発表しました。正式サービス開始前に、人数を限定して行うクローズドβテストより前にプレイが可能で、参加者には様々な特典がプレゼントされます。また、東京ロックワークスへの交通費も負担してもらえるということで、ユニークな試みと言えるでしょう。他の人よりも先にゲームが遊べるだけでなく、招待客としていくのですから、お得感が大きいのがポイント。ゲームがいくら良くても、運営会社が力を入れてくれないと不利になるのがオンラインゲームの世界。このように、イベントの規模からゲームにどれくらい力を入れるかを図ることもできるのです。

カプコンは、オンラインゲーム「モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)」において、2007年6月4日(月)に「ハンター懇親会」を開催しました。限定プレイヤーを招待して、今後の「MHF」の展開を説明するのに加え、プレイヤー同士のゲーム大会で親交を図るというイベントです。オンラインゲームでは、プレイヤー同士の繋がり(コミュニティ)が大切。今後はコミュニティを育てるということが重要視されているため、こうしたところからも運営会社の姿勢を見ることができるわけです。

オンラインゲームは長いプレイ時間を要するため、どのゲームを選ぶかは重要になります。イベントなどから見えてくる運営会社の姿勢を冷静に判断する賢さが必要となるでしょう。
《水口真》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. PC版『メモリーズオフ After Rain』が無料配信―初代&2ndも無料配信中

    PC版『メモリーズオフ After Rain』が無料配信―初代&2ndも無料配信中

  2. 『YUMENIKKI -DREAM DIARY-』配信開始―あの「ゆめの世界」が帰ってくる…!

    『YUMENIKKI -DREAM DIARY-』配信開始―あの「ゆめの世界」が帰ってくる…!

  3. 『艦隊これくしょん -艦これ-』凍結されていた公式Twitterが復旧【UPDATE】

    『艦隊これくしょん -艦これ-』凍結されていた公式Twitterが復旧【UPDATE】

  4. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  5. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  6. 『PUBG』PC版に新チート対策が正式導入!中国プレイヤーに減少傾向も【UPDATE】

  7. 『超銀河船団∞ -INFINITY-』と『妖怪惑星クラリス』のコラボが決定!一体何なんだこれは…

  8. 【インタビュー】『メルブラAACC』Steam版配信!長年愛され続ける理由、そして数々の出会いと出来事を開発者に訊いた

  9. PC版『FINAL FANTASY XV』体験版が2月27日に国内配信―Steam版には『Half-Life』バールが…

アクセスランキングをもっと見る