人生にゲームをプラスするメディア

Wiiを使ったフィットネスクラブ―スコットランド

任天堂 Wii

『Wii Sports』をプレイすると、これは運動になりそうだ、と気づくものですが、Computer And Viedo Gamesのレポートによれば、イギリス・スコットランドのフィットネスクラブが、実際にWiiをプログラムに活用することを始めたそうです。世界で初めて?ですかね?日本でやってるよ、というのがありましたら、ぜひ紹介したい所です。ご一報を。

スコットランドで「WestCoast Fitness」というフィットネスクラブを運営しているZander Urquhart氏は、Wiiで行うことで普段は身体を使った活動をしないユーザーも取り入れることができる事に気付きました。

Urquhart氏は言います。「私は、どんな運動をさせるにも、説得が必要な5歳児を知っています。でも彼はテニスやボクシングをして、野球でバットを振り、汗を流すのです―Wiiと一緒なら」

最初に子供向けにWiiを使ったのですが、大人からの引き合いも強く、今では全年齢向けにやっているそうです。大学の研究成果によれば、15分の運動を『Wii Sports』で行うと、125カロリーの消費が得られ、実際に運動を行った場合は大差ない数値が出るそうです。『ヘルスパック』が出る前からWiiはこの分野で活躍しているようですね。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

    『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  2. 『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

    『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

  3. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

    『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  5. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  9. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  10. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

アクセスランキングをもっと見る