人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】マリオストライカーズチャージド(Wii)

昨年ゲームキューブで発売された『スーパーマリオストライカー』の続編がこの『スーパーマリオストライカー チャージド』です。開発元はNext Level Gamesです。「Nintendo World 2006 Wii体験会」の名古屋会場には2台の試遊台が置かれ、1人プレイと2人プレイができるようになっていました。

任天堂 Wii
昨年ゲームキューブで発売された『スーパーマリオストライカー』の続編がこの『スーパーマリオストライカー チャージド』です。開発元はNext Level Gamesです。「Nintendo World 2006 Wii体験会」の名古屋会場には2台の試遊台が置かれ、1人プレイと2人プレイができるようになっていました。

ゲームではまず、キャプテンを決めます。昨日の時点で使えたのはマリオ、ドンキーコン具など4キャラでした。キャプテンを決めると次にチームのメンバー4人を決めます。メンバーはランダムで選んで貰うことも可能です。最後にコートを決めます。2つが選択可能でした。

操作はWiiリモコンとヌンチャクをもって、ヌンチャクのスティックでプレイヤーキャラを操作、リモコンのAボタンでパス、裏側のBボタンでシュートを放ちます。Bボタンは長く押していればいるほど、強力なシュートを打てます。ボールを持ってない場合はAボタンで、敵側のボールを持ってるキャラに一番近い見方キャラにプレイヤーキャラが移ります。リモコンを振ることで近くの敵キャラにスライディングします。

キャプテンだけの特殊能力も存在して、後ろから他の人のプレイを見ている時には、シュートしたボールが分裂して、画面が切り替わりそれを守備側がリモコンでキーパーを動かしてそれぞれ受け止める、というようなプレイも見られましたが、自分のプレイ時には確認できなかったので、良く分かりません。

実は前作を遊んだことがないので比較することができなく申し訳ないのですが、プレイしてみると非常に軽快でサクサクと試合を進めていくことができる印象です。一試合プレイしただけですが、とても楽しい時間を過ごせました。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』「トリック vs トリート」フェスは“トリート派”が勝利!

    『スプラトゥーン2』「トリック vs トリート」フェスは“トリート派”が勝利!

  2. 『ソウルキャリバー6』のクリエイションがアツい! 『Fate』ギルやエミヤを再現したユーザーが話題に

    『ソウルキャリバー6』のクリエイションがアツい! 『Fate』ギルやエミヤを再現したユーザーが話題に

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. スイッチ新作『スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション』2019年発売決定!収録カードは約1,160枚

  5. PS4/スイッチ『スターデューバレー コレクターズ・エディション』が2019年1月31日に発売!

  6. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  7. 『ドラゴンクエストビルダーズ2』オッカムル島での採掘に関する情報が公開―あらくれを導いて鉱石をガッポリ入手!

  8. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

  9. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  10. 「Nintendo Switch Online」に加入した? それとも見送った?─任天堂の有料サービスに対する読者の声を大募集【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る