人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】両利きのススメ(NDS)

タイトーは2006年12月にニンテンドーDS向け『両利きのススメ』を発売します。

任天堂 DS
タイトーは2006年12月にニンテンドーDS向け『両利きのススメ』を発売します。

利き手だけで本当にいいですか?

あなたの利き手はどちらでしょうか? 殆どの人は右か左を利き手として使っていて、両方を使い分けている人は居ないはずです。しかし、利き手だけで本当にいいのでしょうか?

右利きの人は右脳を主に活動させ、左利きの人は右脳を主に活動させて生活していると言われています。右脳は主に「知覚」や「感性」を。左脳は「理論」「思考」を司り、双方の伝達により総合的な処理が行われます。ということは右利きの人は「理論的な傾向」で物事を見る一方、左利きの人は「感性的な傾向」で物事を見るという傾向がでてくると言えます。

この『両利きのススメ』は利き手でない方の手に独自のトレーニングを行い、右利きの人は左手でプレイし右脳を。左利きの人は右手でプレイし左脳を活性化させ、よりバランスのとれた思考が得られる可能性を高めることを目的とするものです。(※トレーニングの結果には個人差が出る場合があります)

さあ、逆手のエクササイズ

このゲームでは利き手ではない方の手にタッチペンを持って様々な課題をこなすことで鍛えていきます。トレーニングは5段階になっていて、ステップを踏みながら楽しんで鍛えることができます。エクササイズのレベルが上がるごとに、難易度も上がり、より実用的になります。

ゲームモードはメインの「左手/右手エクササイズ」に加えて、どれだけ利き手に近づいたかチェックできる「バランスチェック」、自分の左と右の手で対戦する「左手 VS 右手」、成績が見られる「個人データ」があります。通信モードでは友達と対戦する「対戦」と、友達にバランスチェックのお試し版を配信する「両利きチェックプレゼント」があります。

『両利きのススメ』は12月発売予定、3990円です。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  2. 『スマブラSP』今作のCPUは過去最強!?あなたのCPUに対する評価はどれくらい?【アンケート】

    『スマブラSP』今作のCPUは過去最強!?あなたのCPUに対する評価はどれくらい?【アンケート】

  3. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  4. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  5. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  6. 『スマブラSP』DLCでの参戦を決めた「ジョーカー」の特別イラストが早速公開!

  7. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  8. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  9. PS4/スイッチ新作『スーパーロボット大戦T』2019年3月20日に発売決定!【UPDATE】

  10. 『スマブラSP』パッケージ版はなるべく早くのネット接続を―調整差分のDLが適用されるため

アクセスランキングをもっと見る