人生にゲームをプラスするメディア

東京ゲームショウ2006、過去最高の192,411人の来場者で閉幕

22日〜24日に千葉・幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2006は、3日間で合計19万2411人と過去最高の来場者数を記録し閉幕しました。今年で10周年を迎えたゲームショウですが、PS3やWiiの発売を控えてこともあって盛り上がり、来場者や出展者数など過去の記録をすべて塗り替えるものとなりました。

ゲームビジネス その他
22日〜24日に千葉・幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2006は、3日間で合計19万2411人と過去最高の来場者数を記録し閉幕しました。今年で10周年を迎えたゲームショウですが、PS3やWiiの発売を控えてこともあって盛り上がり、来場者や出展者数など過去の記録をすべて塗り替えるものとなりました。

・9月22日ビジネスデイ 3万9645人
・9月23日一般公開日 8万4823人(内キッズ1万2246人)
・9月24日一般公開日 6万7943人(内キッズ1万0637人)

来場者数は上記の通りとなりました。特に一般公開日初日の来場者が飛びぬけていて、会場に居ても、昨年の来場者を遥かに越えることが目で分かるような、歩くのもままならないような状態でした(昨年の一般公開日初日は6万7791人)。台風で日曜日の天気が心配されたことも背景にはありそうです(快晴になりましたが・・・)。

11月に発売されるPS3は幾つかのタイトルがプレイアブルで展示され、新ハードはどんなものだ?と至る所に長い列ができていました。コントローラーはPS2と違いが私には分かりませんでした(笑)。映像は巨大スクリーンに映しても荒さが見えないくらい綺麗ですね。

Wiiについてはセガとコナミブースそしてテクモのステージで実演が行われ、マーベラスとコーエーが映像を流したくらいでしたが、デモプレイには大きな注目が集まっていました。日に日にプレイしているスタッフの方が上達していくのが分かりました(笑)。明日にでもステージイベントのレポートを掲載したいと思いますが私の一押しは『Elebits』ですね。ぱっと見分かり難いゲームですが、シンプルかつ奥が深そうで楽しみです。

来年の「東京ゲームショウ2007」は9月21日〜23日に開催する予定だとのこと。他のコンテンツ系の展示会との連携も模索されているようですが、今後のニュースに注目です。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 世界最大のゲーム会社は中国・テンセント 今年上半期のトップ25はアジア勢が存在感

    世界最大のゲーム会社は中国・テンセント 今年上半期のトップ25はアジア勢が存在感

  2. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  3. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

    任天堂ミュージアムに行ってきました!

  4. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  5. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  6. さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る

  7. 【CEDEC 2011】心に響くSEはこうして生まれる・・・SEマンのこだわりとは

  8. 【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み

  9. イケメンはこうして作られる!「「その口…塞いでやろうか…?」250人のイケメンをLive2D化してわかった、成人男性キャラの魅力的な見せ方」セッションレポート【alive2019】

  10. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

アクセスランキングをもっと見る