人生にゲームをプラスするメディア

桜井政博さん公開対談inファミ通ブース

TGSファミ通ブース内にて有限会社ソラの桜井政博さんとファミ通編集長のバカタール加藤さんによる対談がありましたのでお伝えします。

ゲームビジネス その他
桜井政博さん公開対談inファミ通ブース
  • 桜井政博さん公開対談inファミ通ブース
  • 桜井政博さん公開対談inファミ通ブース
TGSファミ通ブース内にて有限会社ソラの桜井政博さんとファミ通編集長のバカタール加藤さんによる対談がありましたのでお伝えします。

スタッフに先導されてブース内に招かれた桜井さんとバカタールさん。対面でソファに座りまずバカタールさんが振った話は先日行われた『PRESS START 2006 -SYMPHONY OF GAMES-』について。このコンサートは桜井さん他、有名クリエイターが中心となり、ゲームメーカの垣根を越えて行われたものです。桜井さんは主に選曲や曲順などを担当しており、対談を見に来ていた方の中で、コンサートに来ていた人に、来年もしコンサートがあるならやって欲しい曲はないか、と言ったことを聞く場面もありました。

続いて話は『大乱闘スマッシュブラザーズX』について。『スマブラX』に関しては桜井さん曰く「今すごく地味なことをしている」とのことで、ゲームバランスの調整やデータの作成などをやっているものと思われます。開発自体は、特に迷走することもなく、スタッフ全員一丸となって突き進んでいるとの事ですので、とても期待が持たれますね。
気になる発売日については、「来年には発売できるかな?」と桜井さん。今のところ予定では2007年発売です。

次の話題はWiiについて。桜井さんにとってWiiは「このリモコンが何になるかということを考えるハード」だそうです。また、『スマブラX』では、普通のプレイに関してはポインティングなどWiiの最も特徴的な機能は使わないだろうとのことです。

桜井さんが今引き受けてる仕事は『スマブラX』だけで、ディレクターとして集中して開発に取り組んでいるそうです。今後の発表に期待したいですね。
《ヤマタケ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

    ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

  2. 任天堂が65歳定年制を導入

    任天堂が65歳定年制を導入

  3. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

    9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  4. 「モーションポートレート」で表情豊かに・・・コンパイルハート『アガレスト戦記ZERO』インタビュー

  5. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  6. 目黒将司×LAM 無二の個性派クリエイター対談-「目黒サウンド」「LAM絵」と称される“キャッチーさ”はどう育まれた?

  7. 任天堂、ロゴを変更?

アクセスランキングをもっと見る