人生にゲームをプラスするメディア

「社長が訊く Wii プロジェクト Vol.2 リモコン編」第2回掲載

「社長が訊く」シリーズも累計5回目。今回のインタビューのメインは宮本茂氏(情報開発本部長)です。Wiiリモコンというコンセプトや形が出来るまでの過程が明らかにされています。

任天堂 Wii
「社長が訊く」シリーズも累計5回目。今回のインタビューのメインは宮本茂氏(情報開発本部長)です。Wiiリモコンというコンセプトや形が出来るまでの過程が明らかにされています。

Wiiリモコンはまず「誰からも怖がられないデザイン」から検討を始めたようです。そして開発当初から棒状のコントローラーにしようという動きがあり、両手で持つコントローラーなど試行錯誤した結果本当に棒のようなコントローラーになったとの事。岩田氏(代表取締役社長)はWiiコントローラをリモコンと呼ばせる事に強く拘ったようです。他にも「1秒間に200以上の応答性のあるセンサー」を使おうといった提案や周辺機器を安価に売る挑戦として、Wiiリモコンに拡張コネクタを作り何でもかんでも繋げてしまおうといった、目からウロコなネタが一杯。


今回もインタビューで気になった内容を引用します。是非原文も読んでみて下さいね。

「だとすると、ゲームキューブのときのトライと今回のWiiでの取り組み方で、違っていたものはなんでしょう?」(岩田氏)

「「割り切り方」でしょうね。やっぱり、いま『ゼルダ』を作っていると、ボタンが足りないんじゃないかと思うこともあるんです。 〜略〜ファミコンというのは「誰が触っても動いた」というのが非常に大事なことやと思うんです。電源を入れたら動いて、スタートボタンを押すと始まって、リセットボタンを押すとリセットできる。こんな当然のことがどうしてパソコンではできないんだろうとずっと思ってきたので、そういう意味では、本当に原点に戻ろうと。」(宮本氏)

「なるほど。Wiiは、これまで任天堂が築いてきたものをすべて覆すように思われているかもしれませんけど、そういう意味では、原点に返るものでもあるんですね。」(岩田氏)


http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol2/02.html
《中茶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂

    「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂

  2. SF人狼ADV『グノーシア』の「ジナ」が魅力的すぎるので話を聞いて欲しい─彼女が深刻に好きなあの人からのコメントも

    SF人狼ADV『グノーシア』の「ジナ」が魅力的すぎるので話を聞いて欲しい─彼女が深刻に好きなあの人からのコメントも

  3. 『マリオ』シリーズの印象的な敵キャラ10選

    『マリオ』シリーズの印象的な敵キャラ10選

  4. 『星のカービィ スターアライズ』ストーンの変身をすべて調べてみた!全18種類をチェック

  5. 『スーパーロボット大戦T』オススメのユニットは?ユーザーの選んだ最強機体を一挙ご紹介【読者アンケート】

  6. 『あつ森』カブで儲けたい人必見! 大型アプデ後、ベル稼ぎする方法&人の島へ行くときのNG行為

  7. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  8. 『スーパーマリオメーカー2』コース作りに悩むあなたへ7つのアドバイス

  9. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  10. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

アクセスランキングをもっと見る