人生にゲームをプラスするメディア

『超執刀カドゥケウスNEO』Tomm Hulett氏インタビュー

任天堂 Wii

海外のゲームサイトSlicedGamingに、ATLUS USAの『超執刀カドゥケウス』および『超執刀カドゥケウスNEO』プロジェクトリーダーであるTomm Hulett氏のインタビューが掲載されていたので全文翻訳して紹介します。




― オーストラリアの人たちは本当に『超執刀カドゥケウス』を待ち望んでいます。なぜこんなにも発売に時間がかかっているでしょうか?あなた方や他のメーカーから発売することは出来ないのですか?

Tomm Hulette氏(以下TH氏) 『超執刀カドゥケウス』を望む声はもっともだと思います。全ての人が体験できるゲームこそが楽しいゲームだと思うからです。残念ながら、ATLUS USAは北米でしか販売する事が出来ません。任天堂がヨーロッパで販売を請け負ってくれてますが、最近オーストラリアでは全く異なる会社が販売を扱わなければならないと言うことを知りました。私はこのことについてよく要領を得ていません。しかし本当にオーストラリアの方の手にこのゲームが渡ることを望んでます。みんな楽しんでくれるだろうと確信していますしね。

― 前例の全くないこのタイトルに対して、このような高い要求があることにどれぐらい喜ばしいですか?あと、最近北米での再販が発表されましたが、どれぐらいの本数が発注されたかご存じですか?

TH氏 最初にリリースされたときより多くの数を見込んでいます。私は正確な数字を知りませんが、『超執刀カドゥケウス』は昨年最も売れたタイトルで、過去のタイトルを見ても最も売れたタイトルの一つです。

― 今までと異なった概念のゲームを開発するにあたって任天堂はどれぐらいのサポートをしてくれましたか?

TH氏 任天堂はサードパーティの開発に参加することはありません。しかし『超執刀カドゥケウス』では、ニンテンドーDSが提唱する新しい自由が確実に生じました。同様に、『超執刀カドゥケウスNEO』もWii独特な物になりました。WiiでもDSでも、まるでプレイヤーが患者の手術をしているかのように感じさせてくれます。任天堂は明らかに私が早くから主張していたコンセプトを好んでいて、N.O.E.はヨーロッパ圏でこのソフトを販売してくれました。

― ところで、『超執刀カドゥケウスNEO』ですが、続編なのでしょうか?それともリメイク、もしくは単なる移植ですか?DS版とWii版の関係について説明いただけますでしょうか。

TH氏 『超執刀カドゥケウスNEO』は前作に大幅な追加要素を加えたリメイク作品です。Wii版では前作の要素を全て兼ね備えたまま、新しいキャラクターやステージが追加され、全6章からなるストーリィも一新されています。開発チームはコレが「完全な」カドゥケウスであると考えているようです。全てのアートワークやグラフィックはWii向けに作り直されていて、これが単なる移植でないことは明白です。

― 『超執刀カドゥケウス』がスタイラスのおかげで唯一DSで実現可能なゲームだと我々が思った頃、任天堂がWiiを発表しましたがいつ頃からWiiでの開発を始めたのですか?

TH氏 『超執刀カドゥケウスNEO』の開発が始まったのは2006年の1月です。

― Wiiに移植したことで、基本的なゲームプレイに関してはどのようになってますか?

TH氏 まず、『超執刀カドゥケウスNEO』はリメイクであるから、DS版で出来た全てのことが出来ます。あなたは器具を選択して、スタイラスの代わりにWiiリモコンで手術することになるでしょう。そしてその出来ることには多くのすばらしい要素があります。たとえば、前作なら鉗子(ピンセット)を選び、スタイラスで直接ポイントしていたでしょう。しかしWii版では、画面上の物を掴むために、リモコンのAボタンとBボタンを、まさしくピンセットを挟むような形で両側から押さえます。

― Wiiリモコンはゲームにどのように用いられるでしょうか?またリモコンのスピーカーは使用されますか?

TH氏 私が先に述べたように、Wiiリモコンは、いくつかの新しいないし発明的な方法で、前作でのスタイラスと同様に用いられます。ある場面において、テレビからリモコンを近づけたり遠ざけたり、はたまた画面の端から端まで動かす必要もあるでしょう。しかしながら、リモコンのスピーカーを利用する予定はありません。

― 開発チームは『超執刀カドゥケウスNEO』でどのような芸術スタイルを目指していますか?様式化されたものですか、はたまたリアリズムを追求したものですか?

TH氏 前作のDS版はとてもアニメ的なものでした。Wii版のために開発スタッフは一般的にはたぶんアニメ的に見えるがより成熟した見た目になるようにキャラクターデザインをリアルなものにしました。手術場面(つまり人体の中)では、私の意見ですが、よりカッコイイ見た目になっていると思います。しかし、気持ち悪くなるほどのグラフィックではないので、その手の見た目に弱い人でもこのゲームを楽しめることと思います。

― マルチプレイや、オンライン、ダウンロードサービスなどの計画はありますか?

TH氏 ありません。『超執刀カドゥケウスNEO』は一人用のゲームです。しかしもしチームとしてプレイしたいと思うなら、プレイヤーが「医師」としてWiiのリモコンを振るっている間、もう一人の人に「看護師」をやってもらい、ヌンチャクで機器を選択してもらうことが出来ます。その際プレイヤーは「看護師」にメスや包帯を渡してもらうことになるでしょう。

― 開発チームにとって特にこだわりがある特徴や場面はありますか?

TH氏 そうですね、このゲームを開発するに当たって、日本の開発者達は実際に私たちにWii版に関する意見を求めてきました。我々はコントロールに関する多くの意見を持っていたので、それがどのようにゲームに反映されるかに私はこだわりを持っています。それがプレーでの多くの楽しみに繋がり、やがてどの器具を選択するか考える必要さえなくなるでしょう。ただ、あなたは自動的に手を動かせばいいのです(もちろん「看護師」の友達がいないときに限ります)。それと私は再び英語のストーリィを見直しました。そしてそれは良いものだと確信しています。ひょっとしたら前作以上にストーリィを楽しんでもらえるかもしれません。

― どうもありがとうございました。
《ヤマタケ》

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  2. 海外レビューハイスコア『スプラトゥーン2』

    海外レビューハイスコア『スプラトゥーン2』

  3. 【読者アンケート】「『スプラトゥーン2』休暇を取った人いる?」結果発表─なぞの病にかかって休んだ人の割合は…!?

    【読者アンケート】「『スプラトゥーン2』休暇を取った人いる?」結果発表─なぞの病にかかって休んだ人の割合は…!?

  4. 隠しコマンドで真豪鬼が!『ウルトラストリートファイターII』新プレイ映像

  5. 『スプラトゥーン2』発売を受けて、任天堂LINE公式アカウントのキノピオくんもイカしたバトルに夢中に

  6. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』発売日レポート in ポーランドー欧州のイカ人気は如何に?

  8. 「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  9. 『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

  10. 『スプラトゥーン2』にブキ「パブロ」を追加! 7月23日の午前11時に実装

アクセスランキングをもっと見る