人生にゲームをプラスするメディア

DSの大成功で第1四半期のゲーム市場規模は昨年比30パーセント増加

ゲームビジネス その他

エンターブレインは5日に2006年上半期(05年12月26月〜06年6月25日)の国内ゲーム市場売上を発表しました。

それによればハードではニンテンドーDSが129万台、同Liteが260万台で累計販売台数は899万6000台となり、7月3日付けの集計では900万台を超えたそうです。月間販売数は3月が約56万台、4月が約107万台、5月が約79万台、6月が約60万台だったそうです。また、PSPは99万台、PS2が83万台、Xbox360が6万台だったそうです。

ソフトで最も売れたのは『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』の257万本で、PS2の『ファイナルファンタジー12』を上回る成績を見せました。トップ10中の7本はDSタイトルだったそうです。

第1四半期(4月〜6月)のソフトとハードを合計した国内市場規模は2770億円で、昨年の同じ時期の2070億円と比べて30%の増加となったそうです。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 京都・河原町の洒落た喫茶店は新たなVRゲームを生み出す秘密基地!? 「THE VR ROOM KYOTO」訪問レポート

    京都・河原町の洒落た喫茶店は新たなVRゲームを生み出す秘密基地!? 「THE VR ROOM KYOTO」訪問レポート

  2. ミクシィXFLAG スタジオに訊くゲーム開発現場での“業務効率化”-我々が『SHOTGUN』を導入したワケ

    ミクシィXFLAG スタジオに訊くゲーム開発現場での“業務効率化”-我々が『SHOTGUN』を導入したワケ

  3. 【CEDEC 2014】ゲーム業界における起業・・・4人の社長が赤裸々に語った「起業一年目の通信簿」

    【CEDEC 2014】ゲーム業界における起業・・・4人の社長が赤裸々に語った「起業一年目の通信簿」

  4. 新作音ゲー『オンゲキ』が稼働前に体験できる「おためしプレイ会」が開催!

  5. 暗い場所も味方になる! 高級ゲーミング液晶モニターEIZO「FORIS FS2333」レビュー

  6. 『Left 4 Dead2』の続編に不買運動−19000人以上が参加

  7. ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

  8. 【GTMF 2017】少人数体制のアプリ開発を強力にサポートしてくれる、NCMBの実装メリットに迫る

  9. DeNAのエンジニアスペシャリスト採用、新卒でも最高年俸1000万円

  10. 企画とデザインのキャッチボールで生まれた『グランブルーファンタジー』の稀有な開発体制―春田康一プロデューサーと皆葉英夫氏に聞いた

アクセスランキングをもっと見る