人生にゲームをプラスするメディア

「Wiiの開発費は他の次世代機の1/4」THQブライアン・ファレルCEO

任天堂 Wii

米国の大手パブリッシャーであるTHQのCEOのBrian Farrell氏は、業績発表の後にアナリスト向けの説明会に臨み、同社の今後の戦略について詳述しました。その中で、任天堂の新型機Wiiに関しても興味深いコメントをしました。

「私達は先日のプレスイベントでNintendo WiiとWiiコントローラーを使う『スポンジボブ』を見せました。それを見た疲れきったジャーナリスト達は叫び喝采を上げ、疲労から立ち直ったようです。私達がこのハードを好む1つの点は、開発コストです。それはPS3やXbox360とは比較になりません。これはとても有望です。また、皆さんもご存知ように私達のラインナップは、私達が考えるWiiのユーザー層ともよく一致します」

現在THQは『SpongeBob SquarePants』と『Avatar:The Last Airbender』、そしてピクサーアニメを題材とした『Cars』をWii向けに開発中です。

「Wiiは完全に新しい開発環境ではありませんでした。ですから、私達は既にそこで適用可能な多くのツールや技術を持っていました。ですから、またコストの話になりますが、私はこれを一般化するのは嫌ですが、しかし、Wiiのゲームはハイエンドな次世代ゲームの1/3のコストで実現できます。恐らく1/4から半分くらいの幅になるでしょう」
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. ニンテンドースイッチのLANポート付きドックが2月23日に発売決定―コンパクトサイズの優れもの

    ニンテンドースイッチのLANポート付きドックが2月23日に発売決定―コンパクトサイズの優れもの

  2. インドぞうを倒しまくりそうなポケモン10選

    インドぞうを倒しまくりそうなポケモン10選

  3. スイッチ向け『ファイアーエムブレム』新作の発売日やゲーム内容は?現時点の情報まとめ

    スイッチ向け『ファイアーエムブレム』新作の発売日やゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  4. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  5. 【特集・アンケート】「『ファイアーエムブレム』あるある」10選―“鋼よりも鉄”“0%と100%しか信じない”“タイトルの表記間違いが気になる”

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 『ロックマン クラシックス コレクション』シリーズ待望のスイッチ版が5月24日に発売決定!

  8. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  9. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  10. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

アクセスランキングをもっと見る