人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】ネコソギトルネード(NDS)

任天堂 DS

任天堂が毎年開催している学生向けの「任天堂ゲームセミナー」の受講生が制作したゲームがニンテンドーDSダウンロードサービスで店頭から期間限定でダウンロードできる試みが行われています。その第一弾として配信されているのが『ネコソギトルネード』というシューティングゲームです。画面を見ると「男組 C TEAM」という人達が作ったもののようです。

細かいストーリーはありません。ナゲルという主人公がいて、戦っていく縦スクロールのシューティングです。特徴は、主人公の両手にグローブがはめられていて、両手に様々なものを掴んで、それを敵に投げつけて攻撃していくというスタイルです。物を掴んだり、投げるといった動作や主人公が上下左右に動く操作はもちろんタッチペンを使って行います。

ステージは町中と都市上空のステージに分かれていて、それぞれ最後にはボスらしき敵が存在します。ステージによって手に掴める物が異なってきます。町中のステージでは、ガードレール、自転車、ベンチ、プロパンガス、自動販売機、ポスト、車、バス停などで、都市上空では高層ビル、学校、ガスタンク、タワー、体育館、ドームなどがあります。

投げる物には大きく分けて4種類があります。「ノーマル」は普通に敵に向かい当たると跳ね返る物です(だいたいはコレ)。「ヤリ」は槍のように敵を貫通し向かっていく物です(バス停やタワー)。「ブーメラン」は曲がって敵に不意にぶつかっていく物です。「バクダン」は的に当たると大爆発を起こして周りの敵も巻き込んで倒すものです(プロパンガスやガスタンク)。瞬時にどの種類か見分けて、投げていく判断力が求められます。

主人公には技があります。「ネコソギトルネード」は主人公の周囲をタッチペンでぐるぐる回すと周囲にある物が全て吸い付けられ、一気に沢山の物を敵に投げつけられるものです。「コンボブースト」は10匹の敵を連続で倒すと発動するもので、一気にスピードが上がります。その間に敵を次々に倒していくとブースとの持続時間が延長されていきます。もう1つ技ではありませんが大事なテクとして、持っている物を投げずにタッチペンで動かして、敵の攻撃を防いだり敵自体を気絶させることがあります(気絶させるだけで敵に倒せませんが)。

システムとしては以上のような感じです。ゲームが始まると上方向に強制スクロールしていくので、町中に配置されている物を適宜掴んで上から襲ってくる敵に投げつけて進みます。最後にはボスがあり、2つ目のステージを終えるとスタッフロールが流れます。このスタッフロールも実ゲームと同じシステムで遊べます(スタッフの名前を倒せる)。

ゲームの結果は最後に表示されます。倒した数(?)で賞金が表示され、次に街を破壊した数で損害額が表示され、成果は差し引きで算出されます。いかに少ない損害で最大の成果を上げるという所が1つのゲーム性になりそうです。ただ、このゲームの面白さは数字を競うよりは、いかにコンボを上手く決めて華麗に敵を倒していくかという点にありそうです。

ゲームの出来としては非常に良いです。後半のステージは少し単調になる気がしましたが、物の配置や操作性、挙動、ゲームプレイに不満はありません。掴んで投げるシューティングという着眼点も良いと思いますし、商品化の予定は無いそうですが、作っていけば商品として十分なものになる気がします。最後にスタッフロールが出ますが、将来活躍する人たちになるんじゃないですかね? 次の配信作品も楽しみになります。

『ネコソギトルネード』の配信は26日までです。お早めに。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?

    【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?

  2. マイニンテンドーストアのアクセス状態が復旧―次回スイッチ予約開始は8月24日正午頃【UPDATE】

    マイニンテンドーストアのアクセス状態が復旧―次回スイッチ予約開始は8月24日正午頃【UPDATE】

  3. 『スプラトゥーン2』アプデ情報が公開!新ステージ「マンタマリア号」や「バブルランチャー」が近日登場

    『スプラトゥーン2』アプデ情報が公開!新ステージ「マンタマリア号」や「バブルランチャー」が近日登場

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたコーデで勝利を掴め!注目ギアパワー10選

  5. New3DS向けVCで一挙12タイトルが配信開始!『FF 4・5・6』『ロマサガ2』『ゴエモン2・3』『ブレスオブファイア1・2』など

  6. 【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?

  7. 松野泰己氏が『伝説のオウガバトル』をTwitter実況プレイ―「ランスロットさんの怒りの一撃でウーサーを討伐!」

  8. 『モンスターハンターダブルクロス』スイッチ版と3DS版の相互利用に欠かせない「データ移行アプリ」を8月23日から配信

  9. 「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」『スプラトゥーン2』新ブキ“パラシェルター”に迫る! 攻防一体の特徴を使いこなそう

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

アクセスランキングをもっと見る