人生にゲームをプラスするメディア

【Sales INSIDE】第7回 中古販売市場の現状(その2)

Sales INSIDE 第7回は「中古販売市場の現状(その2)」というお題で中古ソフトに関する現状を見ていきます。どのようなジャンルが中古に回りやすいか、また現在の中古ソフトの価格など、数字重視の記事になってしまいますが、最後までお付き合いください。

ゲームビジネス その他
Sales INSIDE 第7回は「中古販売市場の現状(その2)」というお題で中古ソフトに関する現状を見ていきます。どのようなジャンルが中古に回りやすいか、また現在の中古ソフトの価格など、数字重視の記事になってしまいますが、最後までお付き合いください。

※今回掲載する数字に関しての保証はいたしません。数字の情報自体は2月末〜3月上旬の数字であり、現在の数字とは異なる可能性があります。また正確性に関しての保障もいたしません。あくまでも「これくらいなんだな」という認識でご理解ください。


中古での販売比率が高いハードは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

中古ソフトでは、どのハードのソフトが一番売れているか?中古ショップにいった事がある方ならわかると思いますが、非常に多くのハードのソフトが発売されています。現行機種はもちろん、プレイステーションのソフト、ファミコンのソフトなどもあります。販売本数で見ると一番比率が高いのが、やはりプレイステーション2です。数多くのソフトが発売されている現行機が中古ソフト市場の7割程度を示しています。それ以外のハード(NDS、PSP、GBA、PS、GC)は月によって変動するものの、大半が10%以下です。現在の中古ソフトはプレイステーション2の一人勝ち状態といっても良いです。

新品ソフトの販売数では月にもよりますが、NDSとPS2が競っており、その後に少しはなれて、PSPそしてその次にGBA、GCといった状態になります。この数字が物語る事は:PS2は新品ソフトも中古ソフトも多く出回っている。NDSは新品が出回っているが、中古ソフトは出回っていないという事になります。

中古の販売本数÷新品の販売本数、つまり中古の割合を見てみると、PS2とGBAの割合が30%以上、PSPが20%程度、GCやDSが10%以下となっています。 ※注:あくまでも今年1〜2月頃の数字で、月によって大きく変動します。

中古での販売比率が高いジャンルは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

では次にハード関係なく、どのようなジャンルのソフトの中古率が高いかを見てましょう。まず以下に主なジャンルをまとめました(中古市場が少ないジャンルは除いています)。中古率が高いジャンルはどれだと思いますか?

テーブルゲーム(麻雀、ボードゲーム、パチスロ 例:いただきストリート)
アドベンチャーゲーム(ノベル形式、コマンド選択型、箱庭冒険型 例:龍が如く)
ロールプレイングゲーム(2D型、3D型、例:ドラゴンクエストシリーズ)
格闘ゲーム(対戦型を中心とした格闘物 例:NARUTOシリーズ)
スポーツゲーム(野球・サッカー・ゴルフ・プロレス 例:みんなのゴルフ)
シミュレーションゲーム(戦略性に富む面クリア型ゲーム 例:スパロボ大戦)
アクションゲーム(マリオに代表される横スクロールアクション 例:鬼武者等)
レーシングゲーム(クルマ・バイクなどでレースを行うゲーム 例:マリオカート)
その他(知的ゲームやバラエティ系のゲーム 例:大人のDSトレーニング)

正解は、上に並べた順番通りです。といっても当然順位が入れ替わることがありますが、テーブルゲームは圧倒的に中古比率が高く、100%を超える月もあります。それほど多くの新作ソフトが発売されないけど、定番で人気があるため中古で入手するケースが多いというのが上位にランクインする理由かと思われます。その後の3種類のジャンルも比率的には半数近くなっています。特にロールプレイングゲームは新品も中古も出入りが激しく、一番中古で売られている・変われているジャンルになります。最近はクリアしたら売る人も多く、それを狙って購入する人、あるいは昔のRPGを遊んでみよう(新作がでたらその前作を買うなど)といった感じで相場が動きやすい状態になっています。また値段の変動が一番大きいのもこのジャンルのソフトが非常に多いです。

その後に続く、スポーツゲームなどは続編が出るケースが多く、そのタイミングで売られるという傾向もあり、こちらは月によって大きく変動するケースが多く見られます。残りのソフトは繰り返し遊ぶことを前提に作られたソフトや、中古として売る層が少ないジャンルという事もあり中古率は10%程度にとどまるケースが非常に多いです。


中古販売の市場規模はどれくらい?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

さて、肝心な事を書き忘れていました。現在の中古販売市場規模がどれくらいか?という事です。新品以上に数多くのソフトが販売されており、正確な数字を掴みづらい部分はあったり、人気ソフトの発売によって大きく変動しますが、大体月に100万本のソフトを利用者が購入し、その1.1倍〜1.5倍のソフトが中古ショップに売られています。

特に変動は「大作ソフトの発売前や発売後」におき、発売前は中古ショップへの売りが増え(資金調達等の理由)、発売後は売りも買いも増えます。また新作ソフトが多く発売された直後(1週間〜1ヶ月)でも売りが増えることがありますが一概にはいえません。

ちなみにソフト単位で見ますと、一番買い取りや販売が多いのはやはり新作RPGです。50万本ほど売れたソフトでも買取だけで10万本を越えるケースも多々あります。当たり前ですが、新品でソフトが売れるほど、中古でも売れる本数が多くなります。特に新品で累計300万本以上購入された「ドラゴンクエストVIII」は約100万本が中古に売られ、同数程度購入されています。中古も含めると販売本数は400万本を超えています。


主なソフトの中古状況をチェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここでは有名・無名、様々のソフトの現在の相場及び、販売本数などをチェックしていきたいと思います。早速ですが、以下にいくつかのソフトを並べてみました。こちらも大体これくらいの数字と言う認識で見てみてくださいな。

特に中古率はどれくらいの人がソフトを手放すかという意味では良いバロメーターになるかと思われます。

●中古販売や買取が高いソフト100万本程度
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君


20万〜50万本程度
ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
グランツーリスモ4
大都技研公式パチスロシミュレーター 吉宗
テイルズ オブ リバース
真・三國無双4
ドラゴンボールZ3
メタルギア ソリッド 3 スネークイーター


10万〜20万本程度
グランディアIII
さわるメイドインワリオ
スーパーマリオ64DS
バイオハザード4
実況パワフルプロ野球12
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial
ワールドサッカー ウイニングイレブン9
真・三國無双
ラジアータストーリーズ
ワールドサッカーウイニングイレブン8
Another Century's Episode
テイルズ オブ レジェンディア
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ
龍が如く
第3次スーパーロボット大戦α〜終焉の銀河へ
ドラゴンボールZ スパーキング!



●主なソフトの中古比率

5%以下
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
モンスターハンター2(ドス)
おいでよ どうぶつの森
たまごっちのプチプチおみせっち
マリオカートDS
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊
マリオ&ルイージRPG2


10%以下
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
やわらかあたま塾
ロックマン エグゼ6 電脳獣グレイガ
スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
脳を鍛える大人のDSトレーニング
ツーリスト・トロフィー
モンスターハンターポータブル
SIREN2
スーパーロボット大戦MXポータブル


40%以上
大都技研公式パチスロシミュレーター 吉宗
テイルズ オブ リバース
メタルギア ソリッド 3 スネークイーター
龍が如く
ドラゴンボールZ3
実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus
真・三國無双
ガンダム トゥルーオデッセイ 〜失われしGの伝説〜
Another Century's Episode


50%以上
戦国BASARA
テイルズ オブ エターニア
ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
ドラッグオンドラグーン2 -封印の紅、背徳の黒-
ラジアータ ストーリーズ
デビル メイ クライ3
グランディアIII
ビートダウン


中古販売数が多いソフトは、それだけ中古率が高くなる可能性が高いです。ここで注意したいのは中古率が高い=クソゲー とは一概に言えない事です。中古ソフト屋を利用する層が口コミで面白さの噂を聞き、中古で購入したというケースも少なからずあります(例:ミンストレルソング)ではそれを踏まえた上で特徴を見てみましょう。

中古販売が多いソフトはいわゆる「名作RPG」や「続編タイトル」が揃っています。特に機種ごとの特徴はそれほどありませんが、販売本数が多いRPGを輩出しているPS2が上位に顔を出す傾向があります。中古率に関してはもう少しきっぱりと機種ごとの差が出ています。

10%以下の大半が任天堂系ハード(特にNDS)がしめています。長く遊べるゲームが集まっているのも特徴です。特にここ最近売れているニンテンドーDSのソフトは中古に出回る比率も非常に少なくなっています。

比率が高いソフトを見ますとPS2のソフトが多く、その中でもいわゆる「準名作」(といっては失礼かも知れませんが)のソフトが並んでいます。またパチンコ・パチスロ系のソフトの比率が高いにも特徴ですね。


最新の中古状況をチェック!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここ1ヶ月の動きを最後にまとめてみました。

最近発売されたソフトで中古への売りが多いソフトは「戦国無双2」や「モンスターハンター2(ドス)」「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」ある程度売れたソフトが早くも中古に姿を現しています。こちら1週間で1万本単位の売買が行われています。ちなみに「戦国無双」は中古率が約半分と高い数字になっています。

それ以外には「どうぶつの森」や「マリオカートDS」も出ていますが、数千本程度の売買です。絶対数が多いため、引き続き中古率は低い状態はありますが。

今週からはいよいよ「FFXII」が中古で出回り始めます。こちらの数は1週間で数万本はいくかと思われます。気になるところです。

というわけで駆け足で中古販売の現状をまとめてみました。次回はソフトの予約に関するお話をしてみたいと思います。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 世界最大のゲーム会社は中国・テンセント 今年上半期のトップ25はアジア勢が存在感

    世界最大のゲーム会社は中国・テンセント 今年上半期のトップ25はアジア勢が存在感

  2. セガ、『イナズマイレブン』特許侵害でレベルファイブを提訴

    セガ、『イナズマイレブン』特許侵害でレベルファイブを提訴

  3. 「パワプロ」生みの親、大阪電通大教授・長江勝也さん死去

    「パワプロ」生みの親、大阪電通大教授・長江勝也さん死去

  4. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  5. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  6. さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る

  7. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

アクセスランキングをもっと見る