人生にゲームをプラスするメディア

週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2006年1月16日-22日

DS本体が流通不足で売り上げ台数を落とす中、DS用ソフトは依然好調を維持しています。今週も10本中9本が任天堂ハード向けソフトで、その中でも8本がDS用ソフトで占められています。そしてDS『マリオカートDS』が100万本を突破、DS『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』も100万本突破は時間の問題だと思われます。

ゲームビジネス その他
DS本体が流通不足で売り上げ台数を落とす中、DS用ソフトは依然好調を維持しています。今週も10本中9本が任天堂ハード向けソフトで、その中でも8本がDS用ソフトで占められています。そしてDS『マリオカートDS』が100万本を突破、DS『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』も100万本突破は時間の問題だと思われます。

※は週間ゲームソフト・ハード売り上げを独自に累計したものです。尚、ハードは2006年分の累計となります。

ソフト

            
順位 前回 ハード タイトル メーカー 発売日 週間販売本数 ※累計販売本数
1 1 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 2005/12/29 100,538946,422
2 2 DS おいでよ どうぶつの森 任天堂 2005/11/23 79,3631,644,614
3 GC スーパーマリオストライカーズ 任天堂 2006/1/19 74,209 74,209
4 3 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 2005/5/19 48,833(推定110万本以上)
5 4 DS マリオカートDS 任天堂 2005/12/8 37,8211,028,191
6 6 PSP モンスターハンターポータブル カプコン 2005/12/1 28,513 -
7 10 DS たまごっちのプチプチおみせっち バンダイ 2005/9/15 22,843(推定90万本以上)
8 DS バイオハザード デッドリーサイレンス(限定版含む) カプコン 2006/1/19 20,380 20,380
9 9 DS やわらかあたま塾 任天堂 2005/6/30 19,319(推定100万本以上)
10 8 DS マリオ&ルイージRPG2 任天堂 2005/12/29 18,669 279,468


ハード

順位 ハード メーカー 週間販売台数 ※累計販売台数
1 ニンテンドーDS 任天堂 64,515 600,359(5,245,783)
2 プレイステーションポータブル ソニー・コンピュータエンタテインメント 38,271 339,455(2,543,215)
3 プレイステーション2 ソニー・コンピュータエンタテインメント 26,135 224,743
4 ゲームボーイアドバンスSP 任天堂 7,912 51,335
5 ゲームボーイミクロ 任天堂 4,653 34,064
6 ゲームキューブ 任天堂 4,490 35,957
7 Xbox360 マイクロソフト 3,616 29,500
8 ゲームボーイアドバンス 任天堂 236 1,480
9 Xbox マイクロソフト 83 479
()は2004年&2005年累計

メディアクリエイト調べ
《クリ坊》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. CC2・松山洋氏によるワークショップを11月1日に開催─「エンターテインメントという薬」1周年を記念して

    CC2・松山洋氏によるワークショップを11月1日に開催─「エンターテインメントという薬」1周年を記念して

  2. 『ブレイブウィッチーズ VR』がSteamで配信開始―「雁淵ひかり」を操作して大空を舞うシューティング

    『ブレイブウィッチーズ VR』がSteamで配信開始―「雁淵ひかり」を操作して大空を舞うシューティング

  3. 女性向けゲームブランド「QuinRose」のアートムーヴが事実上倒産 ― 『ハートの国のアリス』シリーズなど

    女性向けゲームブランド「QuinRose」のアートムーヴが事実上倒産 ― 『ハートの国のアリス』シリーズなど

  4. タニタが「ツインスティック・プロジェクト」に再挑戦!前回の反省を踏まえ、より高性能な商品を目指す

  5. ディライトワークス 塩川氏×糸曽教授対談-現役クリエイターが大学で教える理由と業界への危機感を訊く【インタビュー】

  6. 【GTMF2009】PSPのロード時間を短縮するためには? GTMFのCRIセッション

  7. ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

  8. チップチューンでバトルする女子高生DJを描くノベルゲーム『西武ロードリスト蘭のチップチューン地獄』とは

  9. GBASPボディーカラーチェンジに新色「サムスツートン」

  10. 【TGS2017】『Fallout 4 VR』プレイレポ!荒廃したVR世界で出会ったのはプレストンでした

アクセスランキングをもっと見る