人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】ロンドニアンゴシックス〜迷宮のロリィタ(NDS)

(プレイ時間:10時間程度 未クリア)

任天堂 DS
(プレイ時間:10時間程度 未クリア)

ニンテンドーDSの本体発売当初から、発売予定リストにあったこの一本、当初の予定より遅れること数ヶ月、無事に発売された『Londonian Gothics 〜迷宮のロリィタ〜』の舞台設定は19世紀末の英国、ロンドン。ここに存在する洋館及びその地下が舞台となっています。

主人公の女の子の「アリス」はちょっと毒舌な女の子。さらわれた父親を救うために洋館の地下にあるダンジョンにもぐりこみます。ダンジョンは斜め上から見た半3D状態になっています。ゲームのイメージとしては「不思議なダンジョン」+「パックマン」といったところです。

各階には複数の部屋があり、各部屋は以下の内容で構成されています。部屋は簡単な迷路風となっています(自動生成ではなく固定です)。部屋にはモンスターが何匹かいます。このモンスターは通常の状態では倒せないので、基本的には逃げ回ることになります。敵はナメクジっぽいやつから、斧を持った不気味な怪物など、なかなか見た目にえぐい敵が多いです。

全体マップなどはない代わりに、下画面で敵の鼓動を表示するグラフがあります。このグラフが大きく揺れると敵が「近く」にいることがあります。敵から逃げ回りながら部屋にある複数の魔方陣を全て踏むことによって、次の部屋への扉が開きます。

各階の最後の部屋には「ボアダムン」という邪気を発生している装置があり、それを破壊
する事によってモンスターが大人しくなり倒せるようになります。この倒し方というのが
個性的でモンスターを踏む!のです。モンスターの上にキャラを移動させると、モンスターが倒れ、その後にAボタンを押すとモンスターの種類によって「げし、げし」とか「ぐしゃ、ぐしゃ」といった効果音と共に敵を倒すことができます。これがなかなか気持ちよいです。この敵を倒すとアイテムやお金を落とします。なお、敵を倒せる時間は決まっています。敵が落とすアイテムは主に「ドレスを作るための材料」「ドレスを作るための型紙」が中心です。

このゲームはでは材料を元にドレスを作ることが出来ます。ドレスに必要な材料と型紙を
集めるとミシンの前でドレスが作れます。ドレスを着ると、主人公キャラの見た目が代わり、そのドレスごとの特殊能力を使うことが出来ます。特殊能力の中には、「1マス分の穴を飛び越える」「小さいところを通り抜けられる」「稲妻で敵の動きを一時的に痺れさせられる」「ランダムでテレポート」「水の上を歩く」などの能力があります。ちなみにドレスを着替えるとき、アリスがくるくるきらきらと回転して変身(笑)します。このドレスを状況に応じて使い分けていくのが攻略の一つのコツになります。

冒険を進めていくにつれ、敵の中でも情報をくれるようなキャラが出来てたりして、父親がさらわれた理由がだんだん明らかになってきます。またアリス以外にも「けけっ」と笑う性格がめちゃくちゃ悪いメイドのルシールや、冷静にアリスに突っ込みを入れる「ミヒャエル」など個性的なキャラが登場し、キャラ同士の掛け合いがなかなか楽しいです。

さて、ゲームの説明の部分が長くなってしまいましたが、遊んでみたインプレッションを。

まず非常に舞台設定というか雰囲気は出ていて、ゴスロリが好きな人(しかも不気味な敵キャラとか好きな人)にとってはこの雰囲気にどっぷり浸かれると思います。今までにないタイプの世界観である事は間違いありません。また主人公のドレスも20種類弱用意されており、ドレスを集めるだけでも楽しいです。

気になる点としてはちょっとキャラの動きがぎこちないという部分があります。また、ゲームのあいだの大半をダンジョンで逃げながら過ごしたり、モンスターの邪気をおさえる「ボアダムン」を破壊するのも触るだけで可能なので、爽快感は薄いです。

こういったゲーム内容は人を選ぶかと思います。個人的にはダンジョン以外のエリアがあったり、魔方陣を全て踏む以外にも様々な仕掛けがあればなと感じました。世界観がとてもよく作られていて、雰囲気も良くできているため、肝心のダンジョンでの冒険に関してもう少し楽しさというかバラエティが用意されていればなと感じました。雰囲気で
気に入った人はぜひ一度遊んでみてください。
《りゅか》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. スイッチ版『ニーアオートマタ』発売記念のお祝いイラスト公開!ネタバレありの“グッ”とくるワンシーン

  6. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  7. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  8. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  9. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  10. 『あつまれ どうぶつの森』流れ星には秘密がいっぱい!星にまつわるエピソードを話すフーコや、ちょっとロマンチックな住人たちに注目

アクセスランキングをもっと見る