人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】ソニックラッシュ(NDS)

ニンテンドーDSの「上下2画面」という点に焦点を当てた、2Dソニックシリーズ最新作『ソニックラッシュ』。東京ゲームショウでは、DSとモニタが並べられた体験スペースの他に、手持ちのDSにダウンロードできる体験版がありました。

任天堂 DS
ニンテンドーDSの「上下2画面」という点に焦点を当てた、2Dソニックシリーズ最新作『ソニックラッシュ』。東京ゲームショウでは、DSとモニタが並べられた体験スペースの他に、手持ちのDSにダウンロードできる体験版がありました。

操作キャラクターは、おなじみソニック・ザ・ヘッジホッグと、新キャラクター、ブレイズ・ザ・キャットの2人(2匹?)です。ブレイズは、ソニックより少し遅いかな程度の操作感覚です。

基本的には、いつものソニックと同じです。ハイスピードでステージを駆け巡り、ゴールを目指します。ジャンプ台などでジャンプしたとき、↑+RやBボタンを押すことによってトリックを決めることが出来ます。トリックやアイテムなどで画面左のゲージをためると、たまった分だけYボタンでブーストをかけることが出来ます。ゲージを最大まで溜めると、一定時間ブースト使い放題となります。ステージクリア後のスコアはタイムやトリックポイントが反映されるので、大量のトリックを決めてブーストをかけまくる、というプレイスタイルになるでしょう。「ゲージを溜めてブースト」というのは、たとえるならば『SSX』といったゲームに近いように感じますね。

メインとなるであろうアクションステージでは、『ニューマリオ』と同じように、ゲーム性としては2Dですがソニックやブレイズがポリゴンで表示されており、きれいにアニメーションしています。ステージ中のギミック中にも、ポリゴン表示のものがありました。ボスステージでは、上画面のみの表示となっていましたがすべてポリゴン表示、かつきれいなトゥーンシェードがかかっていました。

手持ちのDSにダウンロードできたステージは、ブレイズ・ゾーン4・アクト1でした。水がテーマになっているステージで、水上を走ることも出来ます。ゾーン4というだけあってなかなかの難易度の高さです。初めはクリアするのさえ苦労するのですが、コースに慣れてくると加速度的に爽快感が増していきますね。タイム1分18秒10、ハイスコアは112200のSランクまでやりこんでみました。でもなぜか処理落ちが多く見られたのがちょっと残念でした。エフェクトのせいしょうか?

DSのタッチスクリーンなどの機能は完全に無視し、「上下2画面」というところのみに注目する、と言うのは大正解だったように思います。ゲーム性はいつもながらなのですが、ソニックが上へ下へよりダイナミックに動いてくれるので、爽快感が増しています。1画面じゃ物足りなくなってきますね。

でもおそらく、初めてプレイする時は上にいるのか下にいるのがわからなくなることがあるとおもうので、矢印を出すなどしてもっとわかりやすく表示した方がよいかもしれません(一応ゲージが表示されている方の画面にソニックがいるという区別は出来るのですが)。また、水中にいるときに制限時間があるようなのですが(大きな泡に触れるか水中から出ないといけない)、いきなり5秒前でカウントダウンが始まるのは何とかならないかなあと思いました。

でもまあ、これらの不満点は始めてプレイした時に気になるもので、何度もやっていくとどんどん楽しくなっていく所はさすがソニック、という感じです。初めはなかなか上手くいかなくていらいらしますが、コースを覚えノンストップで爆走できるようになると、最高に気持ちいいです。ゲームショウでダウンロードしてから4日も経つのにまだ体験版を消さないでやりこんでしまっているほど。DS2画面で繰り広げられる爽快感あふれるハイスピードアクション、大きく期待したいと思います。

DS『ソニックラッシュ』は開発度95パーセント。発売日は11月23日、価格は5040円です。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. Wii U バーチャルコンソール5月8日配信タイトル ― 『カービィボウル』『星のカービィ3』など

    Wii U バーチャルコンソール5月8日配信タイトル ― 『カービィボウル』『星のカービィ3』など

  3. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』新御三家「ニャオハ」が大注目!ある部分が“ポケモン史上初”と話題に

    『ポケモン スカーレット・バイオレット』新御三家「ニャオハ」が大注目!ある部分が“ポケモン史上初”と話題に

  4. 『テトリスパーティープレミアム』TVCMに優木まおみさんを起用

  5. 『ポケモンGO』から『ポケモンHOME』にポケモンを送る方法を解説! 気になるポケモンの能力値の変化もチェック

  6. 『モンハンライズ:サンブレイク』エスピナスのタックルに大苦戦!?歴代屈指の凶悪性能に阿鼻叫喚

  7. 『ポケモンSV』新ポケモン「パモ」が約23年ぶりの快挙を達成!?「凄い発見だよ」

  8. 『ロックマンX』シリーズ屈指の人気キャラ・ゼロに秘められた過去とは…?

  9. 『ポケモン』シリーズで一番印象に残った「ライバル」は?圧倒的人気はもちろんあの人【アンケ結果発表】

  10. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

アクセスランキングをもっと見る