人生にゲームをプラスするメディア

「なぜファミリーはゲーム機を望むのか」がレボリューションを動かした

任天堂 Wii

CNN MONEYに連載されているコラム「Game Over」に宮本氏がコメントを寄せています。

「最近はあまり遊びたいゲームはありません。多くのゲームはあまりに長すぎます。ええ『Halo』や『GTA』などは確かに巨大でパワーのあるゲームです。でも、もしそれで長い時間を費やす気がなければ遊ぶことはないでしょう」宮本氏は彼が失ったものこそ「レボリューション」で望むゲームだと言いました。

「レボリューションは先端技術を使うでしょう。しかし問題なのは技術をどう使うかです。私達は自分自身に問いかけます"なぜファミリーはゲーム機を望むのだろうか"と。それに対する答えがレボリューションの開発を動かしました」

「新しいハードだ叙事詩のゲームを作ろうじゃないか、と考えるより開発者達がもっとユニークな製品を作ることを望みたい」と宮本氏は言います。

PS3やXbox360には次のようにコメントしました。

「皆さんが見た大部分はゲームの初期映像ですらありません。それは単なる美しいコンピューターグラフィックに過ぎません。それはコンピューターを使う人になら誰に出来ることです、、、そしてそれは任天堂が技術をその方向には使いたくないと思っている方向です。私達は違うことをしたいと考え、この道を歩んでいることを嬉しく思っています。他のゲーム機でレボリューションと同じ体験をすることはできないでしょう」
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』にブキ「パブロ」を追加! 7月23日の午前11時に実装

    『スプラトゥーン2』にブキ「パブロ」を追加! 7月23日の午前11時に実装

  2. 『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

    『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』発売日レポート in ポーランドー欧州のイカ人気は如何に?

    【特集】『スプラトゥーン2』発売日レポート in ポーランドー欧州のイカ人気は如何に?

  4. 『スプラトゥーン2』amiiboでもらえる制服や忍者ギアの情報が公開、前作の特別なギアも!

  5. 「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  6. スイッチ/3DS『マイティガンヴォルト バースト』に「えころ」登場が決定! 強化&無敵なスキルで立ち向かえ

  7. 任天堂が欧州でニンテンドウ64コントローラーの商標を出願―「ミニニンテンドウ64」への期待高まる

  8. 『スプラトゥーン2』初回の「サーモンラン」募集は15時から!

  9. 【読者アンケート】『スプラトゥーン2』休暇を取った人いる?

  10. このビッグウェーブを見過ごすな! 『スプラトゥーン2』発売後3日間は「サーモンラン」の募集が高頻度に

アクセスランキングをもっと見る