今回明らかになった点としては、次世代機「レボリューション」の搭載するWiFi無線通信機能によってDSとの相互通信が可能である点が挙げられます。GC-GBA間の通信とは異なり本体さえ揃えていれば通信が可能というメリットがある他、ケーブルがなくてはならないという都合上多発する「同梱ソフト」によってユーザーの手元にケーブルが無駄に出回るという問題も解消されます。
また、インターネットを利用したDS同士の相互接続が可能になり、店舗等にはDSがシームレスで利用できる無線アクセスポイントを設置するとのこと。これはおそらく現行のデータ配布実施スポットなどを拡張する形で実施されるのではないかと思われます。今後発売が予定されているマリオカートなどにワイヤレス通信対戦が公式に搭載されることも十分あり得るのではないでしょうか。
ユーザーが各々で用意したアクセスポイントを利用することもできるそうです。自宅からDSを通じてネット対戦も可能ということです。
基本的にWiFiサービス対応自社ソフトの月額課金はなし、とのこと。サードパーティからの参入ソフトが出た場合の月額課金が発生する可能性もあり得そうですが、裾野を広げるためにも少しでもシステムは簡単にして頂きたいものです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『あつ森』まさかの「アプデVer.2.0」フライング配信!? すでに「かっぺい」や「ラジオ体操」が登場
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!
-
裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…
-
【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
スイッチのユーザーアイコンは意外と種類が豊富!『マリオ』『ゼルダ』『スプラトゥーン』『どうぶつの森』など
-
【特集】『星のカービィ』一度は食べてみたいカービィ世界の食べ物10選、あなたが食べたいのはどれ?
-
『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント



