人生にゲームをプラスするメディア

GDCの基調講演の反応は―NOA副社長

ゲームビジネス その他

IGNで連載されている「The Nintendo Minute」の第8回は上級副社長マーケティング&コーポレートコミュニケーションのジョージ・ハリスン氏がGDCでの基調講演についてコメントしています。

―――なぜ岩田氏は基調講演でコアゲーマーに訴えることに焦点を合わせましたか。また、得られた反応に満足しますか

岩田氏は他のゲーム業界の経営者と異なり、ゲームに強い情熱を持ったゲーム開発の出身です。彼は基調講演の中で、太陽が昇るまでピザやおにぎりを食べながら開発に取り組んだことを話しました。あなたや、読者はこれについて知っていたかもしれませんが、多くの業界関係者は知らなかったでしょう。したがって、この基調講演は彼が開発者コミュニティとより親密になり、かつ、自身の情熱を生むもの、彼の考える会社の方向性を示す優れた機会でした。

彼は喉が痛かったにも関わらず喋りました。彼は強くそれを望んでいて、何も、GDCでメッセージを開発者達――彼が数年前にそうだったような――に伝えることを止めることはできなかったでしょう。また、彼は米国の聴衆に英語でメッセージを伝える為に数え切れない回数のリハーサルを行いました。彼が個人的な背景について話したのは、任天堂がゲーマーもカジュアルゲーマーも忘れずにやっていくことをコミュニティに理解してもらうことを助ける為です。任天堂は新しいアイデアを生み出すことで業界を成熟させ、繁栄させていくことを望むので、このメッセージは非常に重要でした。

基調講演が終わると私達はこのメッセージに対して多くの反応を受け取りました。これを聞いて岩田氏は、話をする機会を得たことや、開発者コミュニティやゲーマーと繋がりを持つことができたことに感謝しました。
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【NDC2017】キーワードは「共感」、初音ミクが世界に広がっていった理由

    【NDC2017】キーワードは「共感」、初音ミクが世界に広がっていった理由

  2. カプコン、2017年3月期連結業績は『バイオ7』『モンハン』などで増収増益

    カプコン、2017年3月期連結業績は『バイオ7』『モンハン』などで増収増益

  3. 【NDC2017】第4次産業革命時代におけるゲーム開発-人工知能の時代に開発者はどう生き残っていくか

    【NDC2017】第4次産業革命時代におけるゲーム開発-人工知能の時代に開発者はどう生き残っていくか

  4. 【NDC2017】ゲーム業界には挑戦が必要だ―ネクソン代表取締役社長オーウェン・マホニー ウェルカムスピーチ

  5. PS4で配信予定の「東方」同人ゲームに対し、グレフが『旋光の輪舞』のライセンスを許諾

  6. Cygames、ウメハラ氏ら所属のプロチーム「Cygames Beast」を発足

  7. 【VRLA2017】VR空間で自ら演じるとアニメーションが作れる『Mindshow』に挑戦!

  8. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  9. 戦慄ホラー『Outlast 2』開発元が「専用おむつ」を発表!ファンからの「漏らした」報告を受け

  10. ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

アクセスランキングをもっと見る