人生にゲームをプラスするメディア

テイク2が狙うのはスポーツゲーム帝国?

「スポーツを制するものが米国ゲーム業界を制する」と誰かが言ったかどうかは定かではありませんが、米国でスポーツゲームはキーになります。ナンバー1パブリッシャーの地位を固めたEAのEA SPORTSには毎年発売されコンスタントにミリオンを稼ぐタイトルが幾つもあります。このようなゲームがメーカーにとって美味しいことは言うまでもありません。

ゲームビジネス その他
「スポーツを制するものが米国ゲーム業界を制する」と誰かが言ったかどうかは定かではありませんが、米国でスポーツゲームはキーになります。ナンバー1パブリッシャーの地位を固めたEAのEA SPORTSには毎年発売されコンスタントにミリオンを稼ぐタイトルが幾つもあります。このようなゲームがメーカーにとって美味しいことは言うまでもありません。

今回の話はテイク2インタラクティブという会社の話です。物議を醸した『グランド・セフト・オート3』の発売元と言えば分かりやすいかもしれません。このゲームの空前の大ヒットで大手パブリッシャーの一角に名を載せることになったテイク2がその勢いをかってスポーツゲームに本格的に乗り出そうとしているようです。

最近テイク2が米国証券取引委員会(SEO)に提出した文章によれば、同社はスポーツゲームを今後積極的に取り組む分野としているようです。

テイク2は最近マイクロソフトからIndie Builtというデベロッパーを買収しました。Indieは『Top Spin(テニス)』・『Amped(スノーボード)』・『Links(ゴルフ)』などのタイトルを抱えています。更に『ロッキー』などの開発元のVenom Gamesも10月に買収しています。

もっと重要なのはテイク2がセガからビジュアルコンセプトを買収する権利を得ているということです。これは最近明らかにされたもので、セガとテイク2は今年5月に向こう3年間の海外での販売契約を締結していますが、その際に2006年3月もしくはセガとの契約が終了するまでの間にテイク2がビジュアルコンセプトとその子会社のKush Gamesを買収する権利が保証されたそうです。

ビジュアルコンセプトはセガスポーツシリーズを開発しているデベロッパーです。前述の文章は買収に関して「金額については交渉中で、私達はスポーツゲーム市場の可能性について検討を続けている」としています。

もし何処かの会社が競争の強いスポーツゲーム市場に参入に参入する場合、テイク2はその大きな候補で有り得ます。『グランド・セフト・オート』によって得た資金力を持って、先週のNFLの独占契約のような契約を結べた場合、業界地図は大きく変わる可能性があります。強大すぎるEAの存在が今ならテイク2に味方するかもしれません。


主に1UPの「Take-Two Building Sports Empire?」などから作成。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ポケモンUSAの社長が交代

    ポケモンUSAの社長が交代

  2. 【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み

    【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み

  3. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

    「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  4. Cygames、コンシューマー向けアクション『Project GAMM』を発表!元マーベラスの高木Pが指揮を執る完全新作ゲーム

  5. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  6. 【CEDEC 2017】AIは『人狼』をプレイできるのか!?カオスな人間vs AI戦も展開されたセッションレポ

  7. 『モンハン』シリーズに「チャチャブー」は戻ってきますか?―Redditインタビューに辻本P「現状予定はない」

アクセスランキングをもっと見る